人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トフィーの初電車旅行

昨日(正確には今日)、遅くにミラノから家に戻ってきた。

4泊5日。トフィーと初めての電車旅行。 7時間の長旅。

普段から落ち着いているので、大丈夫とは思っていても、何せ7時間。ほんとに大人しくしててくれるんだろうか???
そんな心配をよそに、ボクちゃんはすこぶるよい子。
それより、緊張しまくりはワタシの方。家からタクシーでリヨン駅まで行ったのはいいが、途中、道路が閉鎖されてて渋滞に巻き込まれるしで、電車に乗り遅れたらどうしよう、とヒヤヒヤもの。ああ、もう少し早く家を出てきたほうがよかった、と後悔しまくり。そんなに早く行ってどうする、と思って決めた時間。それでもかなり余裕はあったんだけど、プラスアルファってほんとに必要。

出発20分前に到着。
掲示板を見ると、黄色いマークが付いている。これって、ここのホームからじゃないってことだと。リヨン駅は大きい。正面のホームと少し離れた所に黄色いホームと呼ばれる別の場所がある。そっちだって。
トフィーの入ったカバンを下げて、バッテンおばさんはトロリーを引いて、再び移動。

ああ、しんどい。

10分前にホーム番号がやっと表示される。
「ええっと、3号車ね。」
なのに、1号車から8号車までは、違う行き先が書いてある。 な、何で?!
この期に及んで、チケットに間違い? 席がなかったらどうしよう、なんてあれこれ心配。
おお、駅員さんを発見。 
ミラノ行きの3号車って無いんですけど、と訴えると、13号車ですからってササッとペンで書き直し。あんましあっさりと問題が解決されてホッとする反面、さっきの心配どうにかしてよって少し不服。旅の初心者は心配性なんだから、その点を考えてちゃんとして欲しいものだ。

席について、トフィーも落ち着き、ワタシも落ち着き、ひとしきりウトウト。
持ってきたエビアンの水をふたりで分かち合いながら、楽しい旅は始まった。
途中一回だけおなかが空いたと訴えた彼に、おやつを上げて乗り切る。
時折、通路を歩く犬好きの人に、頭を撫でられ愛想を振り撒く彼。
14時15分にパリを出た電車は、予定通り21時20分にミラノ中央駅に到着。

「ほんとに一緒に来たんだねー。」と嬉しそうに出迎えてくれた夫。
イースターホリデー、たった一人でミラノじゃかわいそう、と企画した旅。
これだけ喜んでくれたら、こちらも嬉しいというもの。

ワンコと一緒の旅。 大変だけど、やっぱり一緒がいい。
by suzume-no-oyado | 2007-04-11 20:36 | 暮らし
<< あんた、何様? 超過密スケジュール >>