狂った男ふたり

夫が急遽、たった一日のミーティングの為パリに戻ってきた。
夕べ9時過ぎに帰宅。簡単なバッグひとつ。
「歯ブラシはここにあるから、持ってこなかったよ」って。
なんか愛人宅に泊まるみたいだね、と私。

「実はね、、、。」と緊急ミーティングの訳を話し始めた。

フランスの子会社の社長が狂ったのだと。
会社の帰り道、警察署の前を車で通り越した彼は、突如としてUターン。いきなり正面からパトカーに突っ込んだ。

クラーッシュ!

訳を聴くと、どこかに突っ込みたくて、別に壁でもよかったそうだが、パトカーを見たらパトカーに突っ込みたくなったんだって。
その彼は、今留置所の中。一体、何が彼を狂わせたのか。話の続きが聞きたい。

狂ったと言えば、我家の上に住む40才前後のご主人が春先からオカシイ。
夜になると、大声でわめき始める。最初は、サッカーの試合でも見てエキサイトしてるのかな?って思ってた。でも、試合が毎日あるのかしら、との疑問も。
なんかオカシイと思い始めた今日この頃。彼は更にパワーアップ!時間も10時過ぎまで延長。いくらなんでもうるさすぎ。休日は、昼からわめく事もしばしば。
まぁまぁ、と努めて気にしないようにしていたが、先日は、壊れたカラオケ状態。
歌うは「ホテル・カリフォルニア」。 声が出ない高い所も、休みを入れながら、割れた声でわめく。なんどもなんども、嵐のような「ホテル・カリフォルニア」が続く。

うっさーーーーい!!! 好きな曲なのにっ。 許せんっ!!

次の朝、ばったり会った管理人に聞いてみた。
「困っているんだよ。」って。沢山の人から文句を言われていると。なんどか注意はしてみたけど、なかなか止めない。
酔っぱらっているし、大きい人だから殴られそうで誰も直接注意できないでいるらしい。
そ、そんな。 一番の被害は下に住む私たち。どうにかしてよ。
管理人さん曰く、近々、オーナーズ会議にかけられるんだそうだ。
追い出されるのかしらね?
とはいえ、昨日、今日とだいぶ静か。時折、いつものわめきが聞こえる程度。

命の勢いが増す春は、良からぬものの勢いもつけてしまうのかもしれない。

自分は大丈夫だろうか??
[PR]
by suzume-no-oyado | 2007-05-24 05:43 | 暮らし | Comments(6)
Commented by ポポ手 at 2007-05-24 11:10 x
日本はいま午前十一時過ぎ。すでに真夏並の暑さです。
昔から木の芽時といって、春はおかしくなる季節ですよね。五月もまた五月病があるし、夏になると暑さで頭が変になる人もいるし。
ようよう命の枯れ出す秋になると落ちつくんですよ。心の病を患う人は鬱でも神経症でも心身症でもたいてい春から夏におかしくなるようです。人間にも動物時代の発情期が残ってて、それで、なんじゃないかと私は思ったりしているのですが。
すずめさん自身は大丈夫でしょうけど、すずめさんに危害が及ばぬことを祈ります。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-05-24 15:41
ポポ手さん、ご心配ありがとうございます。
階下でひとり勝手に想像しているのですが、中堅会社でマネージャーを努めていた彼は、急にリストラにあったかして、お酒に逃げ荒れているのではないかと。家族も彼の心中を察してか、あまり止められないでいる。

と、「余計なお世話」想像をしております。きちっとした感じの人だったのに、急にです。って、「あの人が、、、信じられない」というよくあるコメントですね。
Commented by kagatas-table at 2007-05-26 16:10
あ~ そんなホテル・カリフォルニアききたくありませんねぇ。
なんか切ない歌だったでしょうか?フランス人が英語で歌っているんでしょうか?フランス語?
春になると発病する人いるらしいですね、木の芽時って日本でもいいますもんね。
あ、suzumeさんは大丈夫です、絶対。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-05-26 18:20
kagatasさんが言い切った根拠はなんですかね?(笑)
やっぱり図太く見えますか。

いえいえ、切ないホテル・カリフォルニアなら同情の余地はあります。
それに、もちろん英語です。あれは、フランス語では歌えません(きっぱり!) 音程も取れないほどの酔っ払いのおっちゃんの破れかぶれうたいです。相撲観戦なら、座布団どころか弁当を投げていたでしょう。
Commented by soleiljap at 2007-05-28 00:30
ホテル・カリフォルニアはまだ続いていますか?(笑)
昔、パリに住んでいた時、大声でずーっと怒鳴りながら歩いている人を見かけました。割と多い回数で。 そういう人を生む土壌なのかな、と思ったりしました。

下のストロベリー・チーズムース・ケーキ、美味しそう!チーズはクリームチーズですか?
カレのセルクル(笑)、は何センチ角ですか?苺のバランスから大きそうな感じがします。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-05-28 06:12
ソレイユさん、お久しぶり。忙しかったのですか?
このところ、少しボリュームが下がっています。叫ぶ回数も減っていて、耐えられる範囲です。フランス人って、思ったことを全て吐き出さないと気がすまない傾向が強いような気がしてます。

チーズはクリームチーズです。セルクルは18cmです。本当は15cmが欲しかったのですが、品切れでした。生クリームがしっかり泡立たなくて、昨日も作ったのですが、なんかダレダレです。きっしゅさん曰く、日本のに比べたら泡立ちが弱いそうですが。でも、それにしたって、、、ショボッ!
<< いわしのみりん干し ストロベリー・チーズムース・ケーキ >>