「ほっ」と。キャンペーン

ミラノの引越し

パリを発った次の日に、引越しの荷物の到着。息をつく暇も無い。ついでにいきなり40度以上の猛暑。身体も頭もクラクラである。

朝9時。最初にピアノの到着。さほどの音の狂いもなく、けっこう健康体。
ベランダが通りに面しているので、そこからはしご車で箱が運ばれる。3日かけて荷造りした荷物が、たった1日で運ばれた。そう、とりあえず箱はアパートの中へ。

だけど、、、。

各部屋の収納スペースの前にも箱、箱、箱。入れたくたって、扉が開かないじゃ無いっ!
なのに、次から次へと、「マダム、これは何処に入れましょう?」って聞かれてもねぇ。

元に戻す物はいい。新しい収納場所で何処に何を入れて良いやらわかりゃしない。
スタッフは、箱をできるだけたくさん開けて、もって帰りたい様子だけど、今日はもう嫌。

持ってきた娘のベッドは、スライドするとダブルになるタイプ。それなのに、ねじをガッチリ留めちゃって、完全シングルになっていた。一応、説明はしたものの、「説明書が無いから出来ない」って仰る。なので、後で自分でするからって丁寧にお断り。でも、多少なりともプライドが傷ついたのか、次に呼ばれた時は、きちんと仕上がっていた。なんだ、やればできるじゃん。

パリから来たふたりのスタッフのうち、ひとりは日本人で沖縄の方。
現地スタッフと話をしていて、「ボクって日本人には見えないでしょう」と沖縄の彼。
そうしたら、現地の彼は、「そうだね、ちょっとちいさいかな?」って。
違うって。背の話じゃなくて、顔なの顔のことを言いたかったのって彼。でも、それって、日本人同士には分かるけど、外人には、日本人だろうが中国人だろうが韓国人だろうが、みんな一緒だもの。ましてや、沖縄人の顔の違いなんて、わかるわけが無い。
でも、ポイントがずれた会話がちょっと可笑しかった。

引越しから約一週間。箱はかなり減ってきた。でも、カーブが無いので、大物の行き場に手を焼いている状態。部屋の広さは前よりあるけど、収納が少なくなった。
いっそのこと、開けてない箱をそのまま捨ててしまいたい気にもなる。

ああ、早くゆっくりとお茶が楽しめるようになりたい。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2007-07-27 05:01 | 暮らし | Comments(8)
Commented by binnette at 2007-07-27 22:54
現在我が家は家の建て替えのために仮住まい中なのですが,引越しやさんの倉庫に預けている荷物が,本当のところ新居に入るんだろうかと心配しています。夫は,「今ある物だけで暮らせるんだから,倉庫に預けた食器なんかはいらないんじゃないのー?」とか言ってくれますし(-_-;)
荷造りは期限のあることだけど,荷解きはゆっくり…と思っていても,ダンボール箱に囲まれていてはくつろげませんものね。2ヵ月後の自分の嘆きを見ているようです。。。
Commented by kish-paris at 2007-07-28 00:35
40度の猛暑にひっこし荷物。わ~、大変そう。ばてないでね。やっぱりイタリアもクーラーないんでしょ?早く生活が落ち着くこと祈ってます。新居は居心地いい?
Commented by suzume-no-oyado at 2007-07-28 04:23
binnetteさん、2ヵ月後に貴方も修羅場を迎えるのですね。残暑が厳しくない事をお祈りしています。

友人曰く、開けないで済んでいる箱だったら、見ないで捨てた方が言いそうです。じゃないと、「ああ、もったいない」でちっとも物が減らないです。
今は、片付けるのが面倒くさくて、いっそ盗まれたと思って、全部捨てたいです。ぢがれだ~!
Commented by suzume-no-oyado at 2007-07-28 04:26
きっしゅさん、一応クーラーはあります。爽やかなのは好きですが、冷たいのが嫌いなので、限界までは使いません。
が、疲れ気味の身体には、暑さも冷たさもこたえてしまって、どうしてよいやら。新居はまだ、居心地いい、と感じる事の出来ない状態です。
魔法が欲しい~!
Commented by まろん at 2007-07-28 05:25 x
私も今週の初め、オランダからイギリスに引越してきました。以前より収納が減ったので、物を置くのに一苦労。着いた次の日に早速第一便が50箱到着、そして2日で片付けてやれやれと思いきや一日明けた次の日、第二便45箱が到着。もう意地になって、片付けようやく今日終わりました・・。夜中の12時でした。本当に引越ししたばかりって嫌ですね。あと何回こんな思いをするのだろうか、と思ってしまいます。ゆっくりお茶が飲めるようになるまで、頑張って下さい!
Commented by suzume-no-oyado at 2007-07-28 05:40
まろんさん、お疲れ様です。
そう、あと何回こんな思いをすればいいのでしょう?考えるとゾッとします。私も、開けてない箱があと数箱になりました。やれやれです。
綺麗に片付くにはまだまだかかりそうですけどね。
お互い早く落ち着きましょう!
Commented by ポポ手 at 2007-07-28 14:13 x
二、三年前もヨーロッパは異常気象って雀さんに聞いた覚えがあります。東京も梅雨明けはまだらしいのに(されとも明けたのかしら)朝八時には暑くて、犬の散歩は目下、夕方と夜にシフトしてます。
疲れ気味のお体には、そりゃあこたえますよね暑さも寒さも。
最近、私なんぞは寝起きの朝からどーっと疲れているような状態です。年もあるのかな〜。
なにはともあれ、お体に気をつけて。日本の引っ越しさえ疲れるんだから、パリからミラノ、さぞやとお察しいたします。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-07-29 00:20
ポポ手さん、朝から疲れているって私もです。夜もしっかり寝れなくて。疲れがどんどん蓄積されてる感じです。

でも、今日近くのマルシェを覗いてきたら、なにやら美味しいものがたくさん。真っ赤なスイカと大きなもも。タコの足はプリプリしてたし。ちょっとエネルギーを貰ってきました、一瞬ですけど、、。

トフィーの散歩は朝はいつも通り9時前後ですが、夕方5時の散歩は7時に変更しました。5時なんて、こっちまで縮んじゃいます。
<< 熱病 バイバイ・パリ >>