カルチャーショック

カルチャーショックが続いている。

ひとつ目はインターネットの調子が悪い。調子が悪いと言うより、接続が長続きしないので、投稿最中に切れて、再接続すると書いていたものが、すっとぶ。今日はそれを3回。
もういやだ。

スカイTVをお願いして、既に6ヶ月。あんまり遅いので、連絡を入れたら、知らないうちに申込がキャンセルされていたって。信じられない。

大きく宣伝している日本食のお店に行ったら、猫の額ほどの店で、
ぶったまげて帰って来た。

近所のスーパーで、レジの女性が、値段の分からない物を発見。私に聞いたが、イタリア語ちんぷんかんぷんと分かると、私の後ろの客のおっちゃんに値段を見に行かせた。
えっ?普通、店の人が見に行くんじゃないの?それで、嫌な顔せず、私のために働いたおっちゃんは、結局用を足せず、無駄足になった。
だったら、最初から自分ですればいいじゃん。

マルシェにて。よさそうなナスを選びながら手に持っていたら、「盗むんかいっ!」って。
そんなわけないだろーー!!

3車線ある道路。真中を走る私。右側の奴も左側の奴も車線を踏んで走るので、真中の私が危ないって。パリの身勝手さと違って、これは単に運転が下手なんだろう。

我が身は我が身で守る。今更ながら、自分に言い聞かせる。

アトピーが出てきた。ストレスがたまってきたんだろう。
早く吐き出そう。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2007-09-17 22:06 | 暮らし | Comments(8)
Commented by きっしゅ at 2007-09-18 21:17 x
>「盗むんかいっ!」

なんだその接客態度は! ひょっとしてミラノってパリより人種差別ある?これはダメだ~。ストレスたまるわ。早くイタリア語身につけて言い返せるようになってね。

最近本をよく読むようになりました。つかみどころのない精神状態を落ちつかせてくれる本に出会うようになったのもなんか運命的なものを感じます。どうも今の日本人はそういう類の自分を導いてくれるものを求めているみたい。日本にいると、パリの狭い外国人としての生活とは全く違った観点からいろいろなことを考えられます。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-09-18 23:11
きっしゅさん、ミラノに来た時、イギリスの田舎と同じだ、と思いました。パリはそれに比べたら、ずいぶん居心地がよかったです。

とにかく言葉をやらなくちゃ。言い返せないと本当にストレスたまりますもん。

普通、狭い日本を飛び出したくて海外に行くけれど、外国暮らしって広くなった部分と狭くなった部分とがありますよね。
外に出て日本のよさが分かり、中に入って外のよさが分かったりしますが、今は中が居心地がいいのですね。
疲れを癒してくださいね。
Commented by ポポ手 at 2007-09-19 12:51 x
ネットの不具合は嫌ですね。私も光通信にしようと思いつつ、そうなるとプロバイダも変わってメルアドも変わって、あといろいろ不具合があると聞いて、キャンセルしてしまいました。娘用として二台目のパソコンを買ったら、光に入らなきゃと思っているけれど。

最近、私は色々と鬱ですが、人殺しもせず、犯罪も犯さず、生きてるってだけで、エライのかなーと自分を励ましています。
Commented by mina-milano at 2007-09-19 16:54
こんにちは!
カルチャーショック、、。お疲れさまです・・。
こちらに来た当初、一番学んだこと→期待するな。
でした・・。ありえない!ってことがたくさんですよね。
ストレス吐き出しにお喋りなんてどうでしょう?
今週はちょっと難しいのですが、来週中ごろはどうでしょうか?
お散歩、お茶でもしましょう(^^*)
Commented by suzume-no-oyado at 2007-09-20 01:28
ポポ手さん、そうですね。こんなに普通じゃない事が続くと、些細な事にも喜びを感じられるので、それはそれで幸福なのかも。

人と比較して自分の幸福度を測るのは好きではありませんが、「もっと悲惨な例もある」と自分を慰めています。とはいえ、やっぱり私って立ち直りが早いかも。お互いがんばろうね。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-09-20 01:30
minaさん、分かってはいても、新たな「ありえない」に出会う度、やっぱりへこみます。
昨日なんて、近所のおばさんに、、、あ、今度話しますね。
Commented by kiko at 2007-09-24 16:26 x
猫の額ほどの狭~い日本食屋さん!
すっごく美味しいとかならともかく!
外食先でもマルシェでも、近所でどこか気に入った場所が一つ見つかると嬉しいですよね。そこから顔見知りが出来たり、言葉の練習ができたり。
新しい地での運転は緊張!あおられたりすると汗ダラ~。
海外にいると特に「わが身はわが身で」は本当に痛感します。
言葉の習得もまた、身を守るすべでもあるのでしょうね。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-09-25 03:51
kikoさん、そうお気に入りのお店をひとつひとつ増やしていくのは、大変だけど楽しいです。
運転で汗だくって、もうありました。右折専用の信号に気がつかず曲がってしまい、すごい迷惑車になってしまいました。ま、まだフランスナンバーなので、お愛嬌って事で許して貰いましょう。
<< 最高の夏休み キス上手 >>