「ほっ」と。キャンペーン

行動開始!!

5月にミラノに来た時は、垣根いっぱいのジャスミンの臭いにむせそうだった。
7月に越して来た時は、塀の上からみえる木にアジサイのように咲くジャスミンが満開。

これから先、ジャスミンの香りを嗅ぐ度、ミラノを思い出すんだろうな。

さて、遅ばせながら、やっと語学学校が始まった。数ある学校の中から、ドゥモの近くを選ぶ。別に場所で選んだわけじゃないけれど、クリスマスまでにパリに行ったり日本に行ったりを繰り返す私に都合のいいシステムだったから。

週5日、3時間の授業。毎日学校に通うなんて、大学以来のこと。大丈夫か?自分?

そんな事で、初日は緊張。私を知ってる方は、「貴方が緊張?」とからかわれそうだが、見かけより、小心者のワタクシ。夕べは、寝れませんでしたって嘘じゃありません!

クラスは、総勢10名。ちょっと可愛いスウェーデン人の男の子。ファッションを勉強しているアメリカの女の子とステキなマダム。ボーイフレンドの仕事の関係でくっついてきちゃったオランダ人の女の子。ちょっとトロイもうひとりのオランダ・ボーイ。イスラエル女性ひとり。韓国人の語学の先生、美人のトルコ女性。私が出会ったトルコ女性は、そういやみんな美人だったっけ。そして、日本人のかわいいピアノの先生と私。イタリアが好きだという彼女は、とってもはじけている。

平均年齢が若いところに私が入って、頭がついていくかしら?と心配だったが、けっこうトロイのがいて、こりゃやってけるわ、とへんな安心。

イタリア語は言葉がリズミカルなせいか、授業もとっても明るい。二人の先生が日替わりで教えてくれる。今日は、美人の女性教師。間違えたって気にしな~い!ムードでリラックス。箸が落ちても可笑しいようなクラスの雰囲気。これなら、楽しくやっていけそう。

エンジン全開。ブンブン行こうっと!
[PR]
by suzume-no-oyado | 2007-09-25 04:19 | 暮らし | Comments(14)
Commented by soleiljap at 2007-09-25 09:03
そうそう、ブンブンいってね~~~
同じ時間なら、絶対楽しく過ごしたほうが徳!頑張ってね!!
Commented by ポポ手 at 2007-09-25 09:26 x
偉いわー。私もすずめさんのブンブンぶりを励みに『源氏』に精進するわ。エッセイストの清川妙さんは六十過ぎて語学を始めたっていうから、まだまだ頭も若いし大丈夫。お互い、頑張りませう!
Commented by kiko at 2007-09-25 14:05 x
すっごい全開!週5日3時間!
すずめさん、ブーンブン習得しそう。
生徒さん達の国籍も様々ですね。もうそれだけで楽しそう。
各キャラクターもいい感じ。
ちょっとトロいオランダボーイ(笑)がんばれ~。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-09-25 15:25
ソレイユさん、落ち込んでいる時って、普通外に出るエネルギーはなくなるけれど、それって内にどんどんマイナスエネルギーを溜め込んじゃう気もします。

今はとりあえず、外に出かける元気もあるし、このまま「イケイケ」でやってみます!
Commented by suzume-no-oyado at 2007-09-25 15:27
ポポ手さん、若くたってバカいのもいるんですよね。負けちゃぁいられませんって。そうです。まだまだお互いいけますよねー。(何が?)
Commented by suzume-no-oyado at 2007-09-25 15:31
kikoさん、外人同士の親近感とか安心感とかがあるんです。それが居心地よくってね。

オランダ・ボーイはエルマーと言うのですが、最初「エルモ」に聞こえてしまい、違うって分かっても、頭の中で赤いエルモがニッコリしてます。
改名しちゃえばいいのに。
Commented by kish-paris at 2007-09-25 21:01
ついに始まりましたね。エンジン全開。言葉ができれば生活も楽しくなるわよね。おいしいもの食べてがんばってね。それにしても毎日3時間なんてすごい!わたしもフランス語始めたとき午前中3時間を毎日やったら半年でどうにかしゃべれるようになりました。まずは単語1000語くらい覚えるといいみたいです。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-09-25 23:08
きっしゅさん、2日目終了です。一日目より気が楽でしたが、やっぱりこれから少しお昼寝します。

1000語ですか。単語力はたとえ文法が怪しくても、カバーしてくれますものね。よっしゃー!
Commented at 2007-09-27 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-29 06:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-02 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-10-08 22:17
鍵コメKさん、こちらこそご無沙汰です。コメントが遅くなってしまって、すみません。
とりあえず、お疲れ様です。白髪が増えるほどストレスフルだったのですね。一息ついてくださいね。新しいメルアドすぐ送ります。
ストレスフル・ストーリー、聞かせて下さい。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-10-08 22:20
鍵コメNさん、私も楽しかったです。学校が始まって以来、英語とイタリア語でしか会話してません。日本語は家族のみ。
また近いうちに、会って下さいねー。怒涛のように喋ってしまいそうで、恐いです。覚悟しておいてください。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-10-08 22:26
鍵コメPさん、やっと次のステップに進み始めたので、そろそろ報告をしようかと思ってたところです。毎日、多少のすったもんだはありますが、だいぶ落ち着いてきました。

今日私のクラスに新しい生徒がふたり入ってきました。ロシア人は普通なのですが、イスラエルのおばちゃんが、がさつくって、何回かピキピキしました。新米先生も加わって、のりの悪い一日でした。

中学の頃から、あなたの絵は大好きだったので、楽しみにしてます。
<< マンマ・ミーア 最高の夏休み >>