ささやかな喜び

かれこれ2週目になろうとしているドロドロな日々。
どれくらいドロドロかというと、そう、バターケーキの生地くらい。

ちょっと重たい。

自分の肩に乗っているのなら無視も出来るが、娘の肩じゃそうもいかない。

歯がゆい日々。

せめてクレープの生地くらいにサラッとしてくれたらいいのに、、、。

って、何処までも落ち込んでも、ついチャチャを入れたくなってしまう、悲しい性。
ま、そうやって、知らぬ間にクッションを作っているのかもしれない。

そんなドロドロな日々を送っているのに、世間はセールが最終戦を迎えようとしている。
セールは何処の国でも一緒かもしれないけど、最初の数日が勝負。
気がついたらカスしか残ってない。でも、「残り物には福がある」で、時折ふふふ、と含み笑いをしたくなる物に出会うこともあるので、最後まであなどれない。

このセール最終戦に、以前から欲しかったランプの傘を買った。
家に帰って、いそいそ付けてみたら、穴のサイズが違う事を発見。
なんで?どうして?
何をどうしたって、大きいものは大きい。大失敗だ。

肩を落として、夜帰って来た夫に話すと、案の定、バカ呼ばわりされる事数十回。
「しつっけーんだよっ!」と、どこの誰だか分からないほどの悪態をつきたくなったが、
そこはそう。そんなことしたら、そのしつこさ数十倍が帰ってきそうだから、
心の中で呟いていた。
ああ、、、ふがいない私、、、。

「返してこいよ!」との仰せで、今日返品しに行ってきた。

「がっかりです。だって、穴のサイズが大きすぎて使えません。」と、さも悲しい顔で伝えたら、「大丈夫ですよ。」と予期せぬお言葉。
穴のサイズを調整するリングをはめてくれ、通常のサイズに直してくれた。
なんだ、そんな技があったなんて。
返品の面倒くさい手続をする事も無く、単純な会話だけどちゃんとイタリア語で通じて、
なにやらすごくハッピーになった。

たったそれだけの事なのに、心の中はすっかり青空。

人間、やっぱり単純に出来ている方が、得かもしれない。

ささやかな喜びが何よりの♪し・あ・わ・せ♪
[PR]
by suzume-no-oyado | 2008-01-26 03:14 | 暮らし | Comments(15)
Commented by soleiljap at 2008-01-26 08:55
はやくどろどろから抜け出られますように。
ヨーロッパは間接照明だから、ちょっと探せば欲しいシェードが見つかりそう。
私も年々も前から探しているのですが見つからず、最近ではすっかり忘れていました。すずめさんのポスト見て思い出したわ。

>人間、やっぱり単純に出来ている方が、得かもしれない。

同感!絶対そうです!時間は同じように流れていくんですよ。いやなことはすぐに忘れて、切り替える。これって処世術よね。回りもそうやって動いていくはずですもの。
>ささやかな喜びの積み重ね。
さて、今日(明日)はどんなささやかな「幸せ」を見つけられるかな。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-01-26 16:40
ソレイユさん、ありがとう。実は昨日、もうひとつ、ウキッとすることがあったんです。ダブル「ウキッ」で、ラッキーでした。

パリでは、いくつかステキなシェードをおいているお店を知ってましたが、ミラのではまだ見つかってません。
なので、今回もイタリアのお店ではなくてイギリス系の店で購入しました。
来月から住める新居に向けて、いろいろ揃えなくてはなりません。
ぜひ相談に乗って下さい。お世話になります。
Commented by ポポ手 at 2008-01-27 13:36 x
凄い! それだけのことがイタリア語で言えるようになったんだ。素晴らしい。穴を調節する金具ってあるよね。それすら合わなくて、食品が載ってるプラスチックのトレイみたいのを切って作ったことあります。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-01-27 20:11
ポポ手さん、とりあえずってところです。
買い物で不自由しなくなったので、すごく楽チン。
でもね、普通の会話はとってもゆっくりです。相変わらず、聞き取りがヘタで嫌になります。

もうすぐ日本。体調整えてがんばらねば!
Commented by ゆっこ@トリノ at 2008-01-27 20:43 x
suzumeさん、ほんと、すごいですね。
イタリア語で、もう、そういうやり取りができちゃうなんて!
↓のコメントのお返事ですが、「もちろん、応援してますよ!!」
・・・っていうか、私の方が頑張れよって感じですが(笑)
イタリアって、言ってみると、けっこう返品、交換ありなんです。
以前、携帯電話が動かなくなったので、バッテリーの交換かな〜と思って、大型スーパーでバッテリー買って、家で携帯に入れてみたのに動かない。で、ダメもとでスーパーに戻り、「これ買ったんですけど、動かない原因はバッテリーじゃなかったみたい」と言ってみたら、「じゃあ、返品ね」とすんなり!
商品パッケージ開けちゃってるのは、問題じゃないみたいでした。びっくり!言ったもの勝ちな国のようです。
>ささやかな喜びが何よりの♪し・あ・わ・せ♪
ほんと、そうですね。
今日も、ささやかな喜び、見つけましょうね。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-01-28 03:11
ゆっこさん、ぜんぜんすごくないですよ~。なんていうか、ずうずうしくなってきたんじゃないかと。

イギリスは消費者天国で、返品返金何でもあり。フランスはデパートは28日以内なら返品返金してくれましたが、小さいブティックは返品すら難しかったです。おっしゃる通り、イタリアは意外と融通が利きそうで、というか、意外と好い加減で嬉しいです。

そう言えば、近所で銀杏の木を見つけました。でも、ぐちゃっとつぶれている実をひとり拾う勇気はさすがに無かったです。
ああ、銀杏。炒ったら美味しかったんでしょうね。あ、でも、ひとつだけ拾ってきました。へへ。
Commented at 2008-01-29 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-01-31 00:01
mitokoさま、なんだかクテクテです。こんな小さなことで幸せを感じる私はかなり参っているのでしょう。
好い加減楽したいとおもう今日この頃です。
4月にパリですか。いいですね。落ち着いていれば「どうぞ我家に」とお誘いしたい所ですが、ちょっと無理そうで残念です。
私自身、世間がもう少し明るく見えてこないといけませんね。
パリで美味しいもの食べてきてくださいね。
Commented at 2008-02-02 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-03 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-03 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-02-10 22:10
ランプシェードもおさまって良かったですね。

どろどろ状態は少し軽くなりましたか。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-02-11 08:38
鍵コメPさん、なんと慰めてよいやら、、、。キチガイ相手が1番ストレスがたまりますよね。おかしい事をおかしいと思わないんですから、何処までも平行線ですもん。
版元も版元です。姑に味方してしまった夫のようですね。味方についてくれる筈の人が敵方に荷担するなんて、ああ、くやしい!
がんばれ、P!
Commented by suzume-no-oyado at 2008-02-11 08:41
鍵コメWさん、お久しぶりです。丁度先日、あなたの事を話していたところでした。近いうちにメールしますね。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-02-11 08:46
pinotさん、ランプシェードごときで、バカ呼ばわりはないですよね。
とりあえず、収まったので何よりでした。

ドロドロ生活も少し落ち着いてまいりました。お料理する気力も無かったのですが、先生の「漬けマグロ丼」がそんな私を助けてくれました。

来週からいよいよ横浜の住人になります!宜しくお願い致します!
<< 滞在許可証とタンコブ 怒りの功名 >>