「ほっ」と。キャンペーン

長く短い3週間

こんなに長くブログをお休みしたのは初めて。
ご無沙汰です。

実は、日本に一時帰国。3週間の予定で、今回はゆっくりできるかな?との淡い期待もなんのその。バタバタと駆け抜け、ホッと一息入れたのは、ミラノに買える2日前。
一体どうしてこんなに忙しかったのか??皆目分からない。

長いジプシー生活に終止符か?!と思ったのが2年前。
会社から「2年後には帰国」を匂わされ、慌てて探したマンション。
気がつけば、夫もいい年となり、「買うなら今しかなーい!」ともうダッシュ。でもダッシュしたのは夫だけで、それに振り回された妻は息切れ切れだった。
ああ、あれは今思い返しても大変だったっけ。

人気のマンションは抽選と言うあたり前の事実も知らず、決めては、落ち、決め手は、落ちを繰り返した。こんな事やっていて、ほんとに買えるんだろうか?といらだっていたが、夏から始めた「マンション買うぞ大作戦」は、年明け前に終わりを告げた。

結果、今まで見てきたマンションで1番間取りが気に入ったものに見事当選!!
2年後に完成、そして帰国、タイムリーな新築マンションに入居。

となる筈だった。

なんで、今ミラノにいるんだろう??? 会社のうそつきー!
そう、うまくは行かないのが人生だものね。しかたがない、、、。

で、今回、めでたく待望の鍵の引渡しと相成ったわけである。

「新築マンション、住まないなら誰かに貸すの?」と誰それと聞かれたが、まッさらなマンションを人に貸すわけがないじゃぁございませんか。一時帰国した時のスイートホームに決まってますって。やっと手に入れた我家です。

一通りの電化製品、ベッド、ソファ、テーブルと、とりあえず暮らせるように。
そんなのすぐ終わると思っていたら、案外時間が掛かるもの。諸々の手続はもちろんの事、何やかやと、次から次へとでてくる雑用。

帰国してから1週間ちょっとで、晴れて新居へ移動。(それまでは姉の家にどっぷりお世話になっていた)新しい街の生活に慣れるべく、買い物がてらウロウロウロウロ。

何が嬉しかったかって。
歩いて2分のところにTUTAYAが。そして、5分以内にマッサージを受けられる所が2箇所も。万年肩こりの私にはなんて朗報。ええ、行きましたとも。ふたつとも。
トロンとするくらい気持ちよく揉み解された首肩背中なのに、今は嘘のようにまたガチガチに。ミラノに支店を出してくれないだろうか?たってのお願いである。

木造の一軒家に比べて、かなり温かなマンション暮らし。って事は、夏はその分暑いのかも知れないが。

ミラノに帰る朝、6時に起床。すると海側からオレンジ色の光が。
知らなかった。日の出が見られるんだ。

なんだか、すごく得した気分。

でも、日の出を見ると、つい手を合わせたくなってしまうのは私だけだろうか?
[PR]
by suzume-no-oyado | 2008-03-14 20:54 | 暮らし | Comments(11)
Commented by soleiljap at 2008-03-14 22:26
お帰りなさい♪ と一応blogでもご挨拶♪^^ 
時差ぼけなおりましたか?blogまでたどり着けたところをみると、息を
吹き返したところかな、なんて勝手に想像しています。
いやいや、滞在中はホントにお疲れ様でした。3週間ですっかり住めるように
なったのは、流石suzumeさんです。で、私は、日本のsuzumeさんの家でお料理教室が開かれることを待っていますね。

我が家にくるお客様(年配の方)は、富士山をみつけて拝まれています。^^
Commented by suzume-no-oyado at 2008-03-14 23:25
ソレイユさん、たった1回のおしゃべりじゃ、なんだかちょっと物足りなかったです。次はもっとゆっくり話したいものですねー。
富士山を見ては、さすがに私は手を合わせない気がしてます。実際見た時、どうするかは疑問ですけど。「おおっ!」と歓声は上げそうです。

時差ぼけはまだ治ってませんが、あまりにもふらつくので、学校をずる休みしてしまいました。ちょっと充電です。やっぱりもう一週間お休み取ればよかったと後悔してます。年齢を考えて行動しなくちゃいけなくなったのかもしれません。
Commented by OKU at 2008-03-15 02:00 x
おお、やっと再開。お疲れ様でした。新しいお部屋を作り上げていくのって楽しいでしょうね。だって家具もぜーんぶ新品でしょう?新婚さん気分??家具屋さんにも言われなかったですか?日の出が見られるなんて素敵ですね。朝日を見ると、体内時計がきちんと合うらしいですよ。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-03-15 19:52
oku、私ではなくて娘を見て「新婚さんですか?」はまだ、アリでしょうが、対わたしに放った言葉なら、「ホホ、ご冗談を」というより、殴りたくなるかもしれません。私は強暴です。

何はともあれ、ベッドはずっと使うのでそれなりの物を選びましたが、ソファやテーブルは引っ越すまでのとりあえず家具。それなりに見える安い家具を見つけなくてはなりませんでした。でも、あるものです。

日本はなんでもあります。改めて、その便利さに感激しました。その反面、こんなに物があっていいのかしら?の疑問もありましたが。
短かったですが、こんな痒い所に手が届く生活をしてしまったら、ミラノに帰る勇気がなくなってしまいましたよ。ナイナイづくしですからね。

日本を離れる時、後ろ髪を引かれたのは、今回が初めてです。
Commented by ゆっこ@トリノ at 2008-03-16 06:25 x
お帰りなさい!だったんですね。

>日本を離れる時、後ろ髪を引かれたのは、今回が初めてです。
今までsuzumeさんが住んだ、どの国よりも、ここイタリアは・・・(汗)
ほんと、ここは、ないないづくしですもんね〜(笑)
Commented by suzume-no-oyado at 2008-03-16 15:37
ゆっこさん、お久しぶりです。
後ろ髪を引かれた理由はイタリアではないんです。話せば長くなりますが。

一時帰国は大抵前半が実家に滞在、後半は夫の実家です。日本を離れたい理由は「後半にあり」です。3日が限界なんです。だから、いつも「ああ、やっと帰れる」と日本滞在に未練など感じた事がありませんでした。

が。今回は自由気ままな念願の我家での滞在。日本の生活を何の邪念もなく満喫できたわけです。なので、日本の生活もいいものだな、と改めて思いました。

とはいえ、やっぱりここはナイナイづくしですよねー。
Commented by toshizo at 2008-03-18 18:33 x
お久しぶりです。パリのトシゾーです(分かるかな?)。日本滞在、お忙しいながらも、充実されていたようですねー。帰国した時に帰る家があるというのは、いいですよね。。例のアクセサリーの件、どうなりましたか?
私で出来る事があれば、いつでもご連絡くださいませー。 
Commented by toshizo at 2008-03-18 18:34 x
私のサイトです。お時間のある時に、覗いてみてやってくだされ。
www.kokilico.com
Commented at 2008-03-18 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-03-19 01:26
鍵コメPさん、プログを見ていて大変そうだな、と心配してました。
本当に色々ありますね。一難去って、また一難を絵に描いたようですが、時間が動けば、物事にも変化があるので、踏ん張って、うまく交わしてください。ぶち当たらないようお祈りしております。

本当に、世間には人のことばかり気になる暇な人がいるんですよね。
まぁ、人のことを気にする余裕があるのですから、羨ましいと言っちゃ羨ましいですがね。
私なんて、人のこと気にする余裕なんてないですから。でも、もう少し余裕が欲しいです。

身体に気をつけてがんばってね。おー!!
Commented by suzume-no-oyado at 2008-03-19 01:29
トシゾーさん、この前は楽しいおしゃべりありがとう。
アクセの件は、只今凍結状態です。娘の進学の件で、今はあっちにいったり、こっちに行ったりで落ち着かないので。
おそらく夏前には話が進むと思います。その時には、また相談に乗ってもらうかもしれません。よろしく!
<< 世の中いろいろ 滞在許可証とタンコブ >>