「ほっ」と。キャンペーン

春はもうすぐ

なかなか更新できないでいるブログ。
何も起こらないから書けないと言う訳ではなく、落ち着いて座れる時間が見つけられないでいるだけなのだが、、、。

ミラノ生活が始まってから、ブログ以上に手を抜いているのがお料理。
そういや、昔だれかお料理を教えていたような、、、ぐらいに遠い昔に感じられるあの充実した日々。いやいや、今が充実していないわけではないが、相変わらずイタリア語に振り回されているさえない日々。

とは言え、習い始めて5ヶ月。途中、パリや日本を行ったり来たりで、正味3ヶ月半といったところ。休みを取るたびに、落ちこぼれになっていく自分に嫌気が刺した。

そんな自分を励ましながら、何とか投げ出さずにいた。なんて、カッコイイことを言っては見たが、なんて事はない、全額払ってしまっているので、もったいなくて止められなかっただけなんだけど。

日本から帰って来てから、クラスをひとつ下げた。そしたら、これが大正解。
落ちこぼれの劣等感からやっとおさらば。自分より出来ない人がいるだけで、こんなにリラックスできるものかと、改めて納得。

ありがとう、君たち!

それだけでなく、なんとも楽しいクラスで、授業が終わると、みんなでお昼に繰り出す。
つたないイタリア語(特に私)で、2、3時間はずっとおしゃべり。
これが、とってもいい練習になって、へたくそながらヘラヘラ喋っている今日この頃。

語学は、やっぱり慣れと度胸だと痛感。
心臓に毛が生えてるもん勝ちだ。

めっきり春らしくなってきたミラノ。 私にも少しおすそ分け。

あと少しで、自由になれるかな。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2008-03-28 03:49 | 暮らし | Comments(9)
Commented by ポポ手 at 2008-03-28 11:14 x
私も厄介事の一端が片づき、少しホッとして、人のブログを読む余裕も戻ってきました。凄いねぇ。二、三時間、イタリア語でお喋り!  すずめさん、コミュニケーション能力が高いんだと思う。
鬱々としている間は気づかなかったけど、日本もいつのまにか、桜がほぼ満開。すっかり春になってました。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-03-28 15:43
ポポ手さん、よかったです。ブログの方にコメントを残そうと思ったら出来ませんでした。

コミュニケーション能力というより、喋れないとすごい欲求不満になるのも改めて実感したことです。パリの時と違って、いつでも話せる相手が近くにいないので、しかたなく。

でも、これくらい追い詰められた方が、怠け者の私にはイイのかもしれません。イギリスの時もおしゃべりしたい一心で勉強したんでした。

世間は春です。お互い暖かくなりましょうね。
Commented by soleiljap at 2008-03-28 16:57
お久しぶり♪ (ブログではね・・・^^)
こちらは、春爛漫です!みんなで一緒にお花見したいですね。
クラスの後の皆でランチしながらのお喋りは、語学上達の早道。
英語、フランス語、イタリア語に日本語。すごいわ!! マスターしたら、絶対いいことあるわよ♪ がんばってね。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-03-28 22:40
ソレイユさん、お褒めに預かり嬉しいですが、フランス語は数えないで下さい。

あまりにもフランス語がいい加減だったので、イタリア語の邪魔になりました。なので、今は、はっきりいって全て忘れている状態です。
ああ、情なや、、、。

わーん、お花見一緒にしたーい!いつか実現しましょうねっ!
Commented by kagatas-table at 2008-03-29 07:15
お料理早く復帰して〜
すずめさんにいつもアイディアいただいていたんですよん。
ブログにはのせてませんが、最近イギリス人に頼まれてお寿司を教えました。英語で教えるって難しい〜♪
お料理教室のこともいろいろ伺いたいし、娘ちゃんの話やうちの長男の大学受験の話も聞いてもらいたいので新しいメールアドレス教えてくださーい。
Commented by ゆっこ@トリノ at 2008-03-29 19:46 x
わ〜、suzumeさん、よかったですね〜!!
何事も、やっぱり楽しくなくっちゃね!
先日、語学学校時代のクラスメートだったマレーシア人の子が、トリノまで遊びに来てくれました。彼女とは、初級クラスから9か月間、一緒に勉強した同士。
はじめは、「行く」の活用もわからない。でも、一緒にお昼を食べに行きたくて・・・(相手の目をぐっと見て)「andare?」と言ってから、前方を指差し、ご飯を食べるジェスチャー(爆)
そうやって、パントマイム90%で、話して(?)た、今となっては笑える思い出があります。
語学のレベルなんて関係なしに、「誰かと話したい!」って気持ちは誰にでもありますよね。それが楽しかったら、うまくなるのだって、早いし楽しい。
春になってきて、気分も明るくなってくるこの季節に、こういう嬉しいお話を聞けて、私も嬉しくなりました。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-03-29 21:33
kagatasさん、さっきメール送りました。今のメルアドをお知らせしていなかったなんて、迂闊。

夏前には、スコットランドに行ったついでに、ロンドンにも寄ろうかと思ってます。また、ゆっくりお話したいですねー。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-03-29 21:39
ゆっこさん、昨日ちょうど今のレベルを終了した所で、楽しいメンバーが2人も抜けてしまいました。

ところで、ゆっこさんは何をされている方なのですか?
それと、ミラノにこられる時はないのですか?
Commented at 2008-03-30 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 愛してるよ 世の中いろいろ >>