「ほっ」と。キャンペーン

連日猛暑

バテてます。    暑いです。   毎日30度を越えてます。

眠れません。 

クーラーがついている寝室は夫にあけ渡してしまったという、今にして思えば痛恨の失敗。でも、クーラーが効いている部屋では、これまたやっぱり眠れないという損なタイプ。

不眠は今に始まった事ではないので、「またか」と思うだけで、不眠ビギナーだった頃にあった「焦り」-眠れなくてどうしようーは、エキスパートの今となっては感じなくなってきている。

いいのか、わるいのか。

とはいえ。 さすがに、こう続くと体力の限界でダウンした水曜日。

木曜日と金曜日は、パリ時代の友人Aちゃんがバルセロナから遊びに来ていて、久しぶりにおしゃべりに花を咲かせた。

あっという間に過ぎた2日間。疲れていた筈なのに、なぜか、かえって元気まんまん。
気の置けない友人との会話は、元気の素になるって事だ。

今週は、夫が出張でいない。 
ひとりだし、暑いし、作る気しないし、食べたくないし。

でも、こんなことしていたら、また夏バテになっちゃうし。
そんなんで、朝マルシェに行って、しこたま買い込み、今日中に作りおき。
これなら、何日かは生き延びられるだろう。

7月1日から、研究所で研修を始めた長女に連絡。
いつも元気だからって、ついつい、あんまり構わないでいた。そうしたら、それに対して恨みつらみを言われた前回の里帰り。
なので、「あ、忘れてた!」では、すまないように心して連絡している。

強い子ほど、内に溜め込む傾向があることに、今更ながら気がついた。

片や、やっと生活が落ち着いたスコットランドの次女。
早くも、日本食に餓えている。ロンドンと違って、かなり不足している模様。

心の壁を塗るように、厚くなっていった化粧。
今、殆んど素に近いという。

自分が自分でいられる場所を見つけた、ということなのか。

その彼女が月末に帰ってくる。

どれくらい変わったか、半分くらい楽しみにしておこう。経験上。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2008-07-06 01:38 | 暮らし | Comments(10)
Commented by soleiljap at 2008-07-06 01:57
夜更かしソレイユ。お風呂から上がってpc消す前にrssチェックしたら、suzumeさんの記事♪ すぐクリックしましたわ。(笑)
眠れないのはきっと、愛するご主人がいらっしゃらないから寂しくて・・・ですか?^^
何を作られたのですか?夕食の準備や、誰かの帰宅を気にしないで、キッチンで一人黙々と作れるなんて、いいな♪ 美味しいもの出来たら飛んでいきます。(って無理)
お身体お気をつけてね。
Commented by mina-milano at 2008-07-06 02:06
こんにちは*
今日からセールが始まったので、ウロウロしてきましたが、
暑くてバテテ帰ってきました。
また眠れない日々を送っているのですね・・、眠れないのって本当に
辛いですよね。。カモミールとか?うーん。

そうそう、少し前にメールを送ったのですが届きました?
届いていたらゴメンナサイね~。
来週、一人暮らしですね。笑。
バテてなかったら遊んでください~*
それでは!
Commented by suzume-no-oyado at 2008-07-06 18:41
ソレイユさん、夕べは本当に夜更かしでビックリしました。まさか、すぐ返信があるとは思ってなかったのに、来た!(笑)

夫が横にいたらかえって眠れませんって!

今タコにはまってます。イタリアのタコも美味しいです。そのうちアップします。それから、干物作りです。昨日もアジを6匹干物にしました。
ミラノは日本食が手に入りづらいので、必須です。

これなら、食欲がなくても焼くだけですからね。味噌汁に干物に納豆に白いご飯。まるで朝食のような物で、十分な今日この頃です。

タコは食べさせてあげたいですー。ほんと、もっと近かったらいいのにね。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-07-06 18:45
ミナさん、暑いですね~。

セールに参戦したのですね。いい物ありました?
私は、先週、プり・セールで、それでも30%オフで、既に買ってしまいました。待てなかった!
なので、来週は残り物を探そうかと思ってます。

私も2週間以上前にメールを出したのですが、ついてない気がしてます。
私も受取ってないです。

後で電話します。来週遊んでください。

Commented at 2008-07-08 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポポ手 at 2008-07-09 11:37 x
最近、わたしも不眠です。昨日も3時まで寝れず。じんましんがでて痒いというのもあるんですよね。でも今朝はコドモの弁当は夫に作らせ(下準備は私がしてある)、10時まで寝ていましたが……。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-07-10 02:33
ポポ手さん、大丈夫? 暑いは痒いはでは、もう滅入ってしまいますよね。

ところで、8月は相変わらず忙しいのですか? 
あのメンバーで、夫が一緒に飲んでみたい、と恐ろしい事を言ってました。
「けちょんけちょんにされちゃうよ」って言ったんですけど、それも楽しいかも、なんて言ってました。ご一考ください。

イタリア物産展で我家で飲むなんて、どうでしょうね。

そうそう、楽しいイベントを目の前にぶら下げて、乗り切るって言うのはどうでしょうね?
Commented by ポポ手 at 2008-07-13 20:21 x
八月は忙しさのピークと言えるくらいだけど、楽しそうだねー。
しかし殿は、飛んで火に入る夏の虫にならないか。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-07-15 04:35
ポポ手さん、殿はその「夏の虫」になりたいようです。実は、隠れたS気があるのかもしれませんね。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-07-16 14:04
ジョジョさん、お久しぶりです。メール数日前に送りました。
日本の生活には慣れましたか?
<< 便利な機能? 仲良く半分っこ >>