「ほっ」と。キャンペーン

便利な機能?

人によって年齢や症状も違うとされている更年期。
他人事のように思っていたが、そろそろなのか、、、。

そんなことを言うと、「え~!でも、ちょっと早いんじゃない?」と言われることがあるが、そうでもないんじゃないか。

数ヶ月前、不眠の為、医者に会った時、「もしかして、、、」と思い、その他の症状、のぼせや動悸のようなものがあると言ったら、「あ~、そうかもしれませんね。」と、血液検査を勧められた。

「因みに、お母様はいつ頃でした?」と聞かれて、ちょっと困った。

母とそんな話をしたことが無かった。今したくてもいないし、、、。
で、なんとなく思い出してみると、なんだか母も50前だったような、、、??

じゃ、同じくらいだ。 

早いとはいっても、ありえる年代。知り合いに35くらいで迎えた人がいる。
20代後半で閉経を迎えた話も聞いたことがある。
それに比べたら、普通。

今困っているのは「のぼせ」。

だって、涼しかった時は、明らかに突然ポッポし始めて、「来た来た」って分かったけど、こう暑けりゃ、世間が暑いのか、自分が暑いのか、わけわからない。

それでもこの頃は、「じんわり汗が出てくる」のとは違い、いきなり、ぶわっと汗が噴いてくるので、さすがに分かってきたけれど。

考えてみると、これって「セルフ・サウナ」。
わざわざ、サウナに行って汗をかかなくても、何処でも何時でも汗がかける。

「ちょっと痩せるかも、、、?」と、ひそかな期待。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2008-07-16 14:35 | 暮らし | Comments(2)
Commented by まふぃん at 2008-07-21 00:07 x
お久しぶりに書かせていただきます♪
素敵な海外ネタをスルーして、更年期ネタに飛びつくのもなんですが、
suzumeさんは確か、私と同世代・・・
私も3年ほど前から、ホットフラッシュに悩まされています。
私の場合、決まって2,3月頃にピタッとアンネちゃん(←知ってます、この言葉?σ(^_^;)が止まり、2ヶ月間すごいホットフラッシュが続きます。そして、その後平常に戻り、ホットフラッシュも治まる・・・
そんなパターンが3年続いています。
婦人科でガン検を受ける時、エコーで見てもらったところ、女性器官は
まだ更年期を迎えていないとのこと・・・
早くに症状が出たからって、閉経がすぐ来るとは限らないそうです。
「私、上がってしまうの?」と不安になり、ネットで調べまくった時、
こんな一説もありました。
「あまり閉経が遅いと、若さまで流失してしまうので、
しかるべき時に閉経を迎えるのは大切」ですと・・・
Commented by suzume-no-oyado at 2008-07-21 14:13
まふぃんさん、もう3年も続いてるなんて、初心者の私には、ちょっとショック。だって、もっと短いイメージがありましたから。

そ、そうか、、。この症状とも長いお付き合いということなんですね、、、。
いま、覚悟ができました。

私はあまり「終わってしまう」不安は無く、それより、あの面倒くさいのが無くなる嬉しさの方が大きいです。

終わる事による体の変化が嫌ですね。今の所、ホットフラッシュだけなのが、これからいろいろ始まるんでしょうか???

今週、血液検査を受けて、治療を受けるか受けないか相談してきます。

ああ、夜通し寝たいですー。
<< 問題外?? 連日猛暑 >>