人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンマ!

先週の土曜日に久々のお客様、1名。夫の会社の単身赴任の50代の方。

先ずは、タプナードとトマト・コンフィ、バジルのカナッペ。それから、歯ごたえのいい大き目のグリーン・オリーブで、赤ワインで乾杯。

スターターは、先日作って、好評だった(夫のみですが)すずきのマリネ。あとは、ルッコラとインゲンの胡麻サラダ。レシピはバルセロナ在住の亜紀ちゃんのをすこーしアレンジしたもの。

作り方はいたって簡単。ルッコラとゆでたインゲンを、しょう油、砂糖、オリーブオイル、ほんの少しのヴィネガー、すりごまといりごまでザックリ和える。すぐ、しんなりしてしまうので、食べる直前に作る事。和風のようで洋風のようで、我家じゃ、しょっちゅう出てくるサラダ。

メインは、この前本場モノを食べてきたばかりだと言うのに、またまたシーフード・パエリア。今回のお客様は、2回目のご招待だったが、前回はパエリアじゃないと思い込んでいたら、前回もパエリアだったそう。「すみません、また同じです。でも、食べたかったので、お付き合いください」と、お断り。だって、どうしても食べたかったんだもん。

デザートは、軽めにパブローバ。ベリー類が豊富なうちに、作っておかなくちゃ。

ゆっくりと食事をした後、色々とお話をしていた時、昔懐かしいあの言葉を聞いた。

この夏休みに、Sさんは脳ドックを受けたそうだ。狭い場所が苦手な彼は、検査前にかなり嫌な事を聞いていたらしく、ちょっと身構えていたと。

ベッドに寝て、顔にマスクのようなものをかぶされ、身体もがんじがらめで、狭いあのトンネルの中へ移動し始めたところで、もー限界!

タンマ! 思わず叫んだ彼。

心臓はバクバク。顔は真っ青!しばらく休ませてもらう。
看護士さんいわく、「大丈夫ですよ。そういう方、いらっしゃいますから。検査を中止される方もいらっしゃいますので、嫌ならおっしゃって下さい」と。

さすがに中止とまではしなかったが、30分くらい休んでから再開したそうだ。

話が終わってから、思わず、「Sさん、本当にタンマっていったんですか?」と質問。
だって、「タンマ」なんて、何十年も使ってない。いつ頃使ってた?と考えてみると、せいぜい小学校くらいまでか。知らないうちに、「タイム」に変わっていったような、、、。

50過ぎのおっさんが放ったと思うと、なにやら彼がすごく可愛く思えてきた。

ふふ、かわいー。「タンマ!」だって~!

タンマ!_f0095873_330427.jpg
タンマ!_f0095873_3304524.jpg
by suzume-no-oyado | 2008-09-25 03:38 | 暮らし
<< ニキビ とうとうゲット!Wii Fit! >>