人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ウイルス・アタック!

昨日のむかつきは何処へやら、朝はいつもの朝が来る。
なにが起ころうと、とりあえず笑顔で「行ってらっしゃい」と。

「何もなかった事にする」って、けっこう得意な方だと思っている。
そんな私に、食欲をなくす事件が降りかかる。

けっこう好い加減にコンピュータを使っている気がする。インターネットだって。
それでも、怪しいものには手をつけない、という最低限のルールは守ってきた、つもり。

次のレッスンの為に、レシピを翻訳し終えて、やれやれと一息入れた時だった。
とあるサイトをクリックした途端、いきなり画面に、警告が!

今、あなたのコンピューターがウイルスに感染しました! と。

しかも、画面は殆んど真っ赤状態。サイレンがクルクル回っているし。

ひょえ~!とすっかりパニックになった私。

すぐ、ここをクリックしてウイルスを削除してください!って。

思わずクリックしちゃいました。アンチ・ウイルスのプログラムのダウンロードが始まった。

ホッと思った瞬間、あれ?
だって、アンチ・ウイルスのプログラム、もう入れているのに、どうして、こんなもので削除しなくちゃいけないんだ??? ・・・・・嫌な予感。

ダウンロード完了。画面下のタグに見慣れないマークがふたつも出没。
とりあえず、もともとのプログラムでスキャンしてみる。

何も引っ掛からない。 じゃ、これはウイルスじゃないって事?

よく分からないので、削除する事にした。だけど、どうやっても消せない。
それでもデスクトップから、どうにか消す事が出来たけど、システムには残ったまま。

でも、これ事態、アンチ・ウイルスのプログラムなんだから、置いておいても害にはならないかな?と楽観視。

再起動したら、無くなっているかも、、は無駄な期待。
あ、害があった。メールが開けられない。

まいったなー。

とりあえずシャットダウンをしよう。が!さっきの変な画面が出てきて、「続行」と「プログラム購入」を強制してくる。シャットダウンが出来ない。

再起動は出来るのに。何度もトライしてみるが、押し売り画面しか出てこない。
終いには、クリックしちゃおうかって気になってきた。

あぶないあぶない。これって心理作戦だね。

昨日の今日だし、まさか夫には相談できないし、、、。ふ~ん。どうしよう。
夫、帰宅。 週明けで、これって、ないよね。ああ、やっぱり言うの止めた。

そう決心した筈だったが、夫が発見!スイッチを切った筈だったのに、点いていた。
仕方がないので、正直に告白。

「それって、絶対ウイルスだね。おまえ、ひっかかったんだよ」と。
え?怒らないじゃん。運良く、機嫌がいい。

その後、彼も色々試したが、ギブアップ。
終いには、私同様、「もう、クリックしちゃおうか」って。

そりゃ、まずいでしょ。

翌日、コンピュータ専門の甥っ子に電話してみたが、捕まらず。
どうしたものかと、悩んでいたら、帰宅した夫が、なにやら策があると。

会社の専門の人に対処法を教わってきてくれた作戦はふたつ。
そして、最初の作戦で、見事消し去った!

昨日も今日も、疲れて帰ってきたところなのに、申し訳ない、、、。

暫くは頭が上がりそうも無い。

って、上がった試しは無かったんだった。
by suzume-no-oyado | 2008-11-13 04:07 | 暮らし
<< チーズタルト フレンチスタイル 無言の夕飯 >>