チーズタルト フレンチスタイル

f0095873_215055.jpg



今週のウィークエンド・ケーキ。

先週は千葉先生直伝の「サン・マルク」を作ったが、ちょっと満足のいく仕上がりではなかったので、画像は無し。理由は、型の大きさが違ったので、分量を調節したが、足りなかったり多かったり。まだまだ調整が必要な段階。
でも、美味しかったので、次はがんばろう。

実は、誕生日プレゼントに去年から欲しかった「ロボ」を買ってもらった。あれは、日本ではどう呼ばれているんだろう??

新しいおもちゃを買ってもらった子供状態。色々な機能を使ってみたい。
どうせなら手がかかるものを、とサン・マルクにしてみたが、ちょっと手間がかかりすぎ。
次は、どこをどうはしょるか、に挑戦。

で、今週は新しいレシピを。オリジナルは、斎藤美穂さん。

タルト生地はサックリして美味しい。いい感じ。だけど、中身のチーズクリームがクリームと言うよりふわふわスポンジの食感。オリジナルもあっさりしていいのだが、少しアクセントを付けるため、レモンの皮を加える。これは、正解。

チーズは、イタリアなのでリコッタを使用。

夫の一切れ目は、「あっさりしすぎかなー」だったけど、2切れ目に手が出た頃には「うん、美味しいな」って、満足顔。 

嬉しかったけど、次はレシピ変えちゃうもんねー。 許してちょ。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2008-11-16 21:50 | お料理 | Comments(6)
Commented by yuuk/ゆっこ at 2008-11-17 04:50 x
お誕生日だったんですね。
おめでとうございます〜!!!

お菓子づくり、レシピづくり、楽しんでますね〜。
なんだかもう、自分の居場所をつくっているsuzumeさんが、うらやましいです。
私もがんばんないと〜(^_^)P
Commented by suzume-no-oyado at 2008-11-17 07:29
yuukさん、ありがとうございます。っていっても1ヶ月近く前なんですが、プレゼントは先週げっとしました。それも、自分で。

今年は、だいぶ前から、「今年の誕生日には欲しい物がある」と言っておいたので、自分の望むものが手に入りました。夫は覚えている時は、気を使って買ってきてしまうので、嬉しいけれど諦めもあるんです。

今はあれもこれも作ってみたくて、体重を気にしている状態です。

お互いがんばりましょうね。
Commented by mina-milano at 2008-11-17 08:09
ロボ、よかったですねー!
いいなあ~。欲しい!と思いつつ、なかなか手が出ず。
おいしいお菓子、食べたいな~。サンマルクもチーズタルトも
気になります~~。(サンマルクってどんなデザートでしょう?)
甘いお菓子が食べたいこのごろです(いつも?)。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-11-17 15:15
のぞみちゃん、サンマルクにリンク張っておくので見てください。
実は、これを作っている時も、エッセルンガから買った生クリームが変な味して、チョコクリームのやり直しを余儀なくされました。手がかかるケーキにますます手がかかり、、、(涙)。
もう、絶対生クリームはエッセルンガから買わないぞっ!
Commented by Bianca at 2008-11-19 10:24 x
suzumeさん、こんにちは。
お誕生日、おめでとうございます!

美味しそうなケーキ!!ご主人さまが羨ましいです。

私も、千葉好男さんのお菓子の本で、サンマルク、確認しました。

この本は、難しそうで、味を想像しながら楽しんでめくっているだけ・・・です。
たまに、作ってみようと思うのですが、材料のところで解らないのがあります。  ‘タンプルタン‘です。 できたら、お教えください。

また、帰国されたら、是非、お菓子の教室をお願いします。
Commented by suzume-no-oyado at 2008-11-20 15:58
biancaさん、ありがとうございます。

タンプルタンとはアーモンドパウダーと粉砂糖が同量で合わさったものです。なので、タンプルタン・100gとあったら、50g・50gであわせてください。

サン・マルクは美味しいです。スポンジ生地にたっぷりアーモンドの粉が入っているので、後味にふんわり残ります。
<< 知らね~よっ! 初ウイルス・アタック! >>