「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月のお教室 

f0095873_859422.jpg

6月のお教室がスタートしました。

今月は、旬の金目鯛を使ったメニューです。

まずは、アミューズ。マッシュルームのパルミジャーノ・サラダです。
f0095873_8562710.jpg

写真、ボケてますね。次回、撮り直します。
パルミジャーノチーズ、レモン、ガーリック、ハーブ数種類を使い、意外と濃厚な味になってます。量は食べれませんが、こうしたおつまみ的に食べると、白ワイン、泡系が美味しくなります。

f0095873_8565360.jpg

スターターは、手打ちパスタ、パッパラデッレをボローニャ風ラグーで頂きました。
ラグーは、いわゆるミートソースですが、侮るなかれ、たかがラグー、されどラグーです。

イタリアでラグーを食べた時、えっ?!って思いました。今までの、自分のレシピもかなり気に入っていたのですが、こちらは、トマトが入っているのに、トマト、トマトしていない、大人の味って感じです。

f0095873_8571150.jpg

メインは、金目鯛のソテー、ジュエル・ベジタブルです。

軽く塩、こしょうをした金目鯛の皮をカリッと焼き上げてます。金目鯛の皮はうすいので、皮をカリッと焼くのは簡単なのですが、気を抜くと、皮がフライパンに張り付いて、皮がはがれ、悲しいかな、上からのせる羽目になった事があります(涙

金目鯛の下には、5種類の野菜のサラダをラズベリービネガーとオイルでさっと和えてあります。周りには、タイムの香りを効かせたアスピックゼリーで固めた、4種類の野菜が、宝石のように散りばめてあります。本来なら、もう少し硬めの仕上がりですが、時間が足らず、フルフル状態になってしまいました。残念!

f0095873_859958.jpg

デザートは、プルーンのパルフェ。
時間が足りず、十分固まらなくて、ムースのような仕上がりになってしまいました。固まったものも食べてもらいたかったので、すでに作ってあったものも出しました(後ろ)

赤ワインで煮たプルーンを使ってます。周りにはとろっとしたヨーグルト・クリームを添えてます。あっさりクリームなので、パルフェを食べた後も、ついつい手が伸びてしまいます。

プルーンは、種つきがベストです。食べやすいので、種抜きが売ってますが、食感、味共に、種ありのほうが断然美味しい!

ワインは、ロワールの白、ATITUDE。横浜そごうのエノテカから。
柑橘系のさわやかなワインで、デザートの後も美味しく飲めます。

20日(水)に空席がございます。
参加ご希望の方、ご連絡ください。 cadelpassero@gmail.com
[PR]
by suzume-no-oyado | 2012-06-14 20:19 | お教室 | Comments(4)

6月のメニューの変更

今週から6月のお教室が始ります。

予定していたメニューが、少し変更になりましたので、お知らせいたします。


アミューズ:マッシュルームのパルミジャーノサラダ

レモン、ガーリック、パルミジャーノチーズと数種類のハーブでマリネしたサラダです。キュッと冷えた白ワインがピッタリです。

スターター:パッパラデッレのボローニャ風ラグー 手打ちパスタ第2弾です。

幅の広いパスタ、パッパルデッレを作ります。ボローニャ風ラグーは、いわゆるボロネーズソース(ミートソース)ですが、ミラノのお料理学校のレシピは、一味違いました。娘の言葉を借りると、「大人の味」なんだそうです。

メイン: 金目鯛のソテー ジュエルソース

旬の金目鯛を使います。ビネガーを効かせたサラダと、アスピックゼリーで固めた宝石のようなお野菜を散りばめた、さっぱりとした一品です。

デザート: プルーンのパルフェ ヨーグルトソース

 
赤ワインで煮たプルーンをパルフェにしたリッチなデザートです。ヨーグルトの酸味を生かした軽いクリームと一緒に頂きます。


6月14日(木)、20日(水)に空席がございます。
ご希望の方は、こちらまでご連絡ください。
cadelpassero@gmail.com

[PR]
by suzume-no-oyado | 2012-06-11 11:30 | お教室 | Comments(0)

夏のビールの飲み比べ

普段はワイン党の我が家だが、夏が来ると、やっぱりビールが多くなる。
なので、当然というほど、毎年「ビール太り」に悩まされるわけで。沢山、飲むというわけではないが、ほぼ毎日ビールとなると、気になるのはカロリーだけではなく、休肝日をいつとれるのか?と言う事。

そこで、ノンアルコール・ビアに再度、注目。

去年、一度トライして、懲りた経験がある。ノンアルコールったって、あの味はビールとは言えず。これだったら、飲まないほうがマシ。そこまでして、ビールを飲みたいわけじゃない!って思うほどだった。

が。

今年は、もっとチョイスがある。と言う事で、各社の飲み比べを実施。

結果。軍配は、サントリーとアサヒに上がった。

サントリーのALL FREE は、しっかり味もビール。しかも、嬉しい事に、ノーカロリー、ノーシュガー、ノーアルコールと三拍子。

アサヒ・ゼロは、15カロリーはあるけれど、ALL FREEより切れがあって、味的には一番好き。

そして、キリンとサッポロは、ほとんど同じ後味で、問題外。後味が、妙に、麦の香ばしさを強調し過ぎていて、ビールとは違うものに仕上がっている。


この後、結局何を買ったかと言うと、サントリーのALL FREE。ノーカロリーは、やっぱり魅力的。


これで、ほぼ毎日、休肝日になりそうだ。
体に優しい、夏到来!
[PR]
by suzume-no-oyado | 2012-06-03 16:36 | 暮らし | Comments(5)