<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

娘の卒業式

f0095873_1473351.jpg


9月17日、次女の大学の卒業式に参加。
イギリス・マンチェスター、正確にはsalfordサルフォードにて。

式の2時間前に会場へ行き、帽子とローブを取りに行く。待つこと1時間。久々に履いたヒールがキツイ。

あんまり遅いので、

「頭が小さ過ぎて、サイズがないんじゃないの」
「お子ちゃまサイズだしね」
「ハンドボールサイズだし」

って笑っていたら、やっと主役がふうふう言いながら登場。聞くと、ただ人が多かっただけだと。帽子は、事前にサイズを測っていたから、そんなことはないのよっ!って怒られた。

セレモニーは、ブラスバンドで始まり、歌ありのエンターテインメント。途中、イルカのぬいぐるみが、泳いで行ったのには、「……」

学長の話しを経て、いよいよ卒業証書授与。

ひとりひとり名前を呼ばれるのだけど、日本のように厳かではない。
ステージにあがると、ヒューヒューと指笛がなったり、「 おめでとう!」と叫ぶ声あり。学生も手を振ったり、投げキッスありで、とっても賑やか。

泣いたかって?

ちょちょウルっとした程度で、こちらもずっと笑顔で、晴れやかな時を過ごせた。

おめでとう‼ 本当におめでとう‼

I'm proud of you ‼

f0095873_148986.jpg

[PR]
by suzume-no-oyado | 2013-07-22 01:19 | 子育て・娘 | Comments(6)