「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 1月のお教室

2014年のお教室がスタートしました。

久しぶりにお会いする生徒さん達とのお喋りに花が咲いたレッスンとなりました。
ああ、やっぱり楽しい♪

今月のメニュー。すべてがリンクして、無駄なく仕上げてます。


f0095873_22112164.jpg

アミュゼはシラスのピッツァ。
デザートのタルトタタンの残り生地を使ってます。


f0095873_22114016.jpg

スターターは、サーモンのリエット。
去年、カルフォルニアのソノマのワイナリーで食べたお料理です。

ヘーゼルナッツオイルのドレッシング、紫玉ねぎのピクルス、ピンクグレープフルーツ。ポーチされたさっぱりしたサーモンを引き立ててくれてます。サーモンもペーストではなく、フレーク状になっているので、フレッシュな食感です。

オリーブオイルで焼きあげたクロスティーニと一緒に戴きます。


f0095873_22121374.jpg

メインは、シーフード・ミスト レモンバターソース

すずき、ホタテ、エビをソテー。ソースは、ガーリック、バター、レモンとサーモンをポーチしたリキッドで延ばして、コーンスターチでとろみをつけてから、泡立てています。バターだけのソースより、軽くサッパリとしてます。

「お皿はしっかり温めておかないと、盛り付けている最中に冷めちゃいますからね」と言って、オーブンからお皿を出そうとしたら、な、なんとカラッポ!お皿、入れ忘れてました~(笑)やっちゃいました(とほほ)


f0095873_22123972.jpg

デザートは、タルトタタン Tarte Tatin。

19世紀、フランスのホテル・タタンを経営していたタタン姉妹が偶然作ったタルトと言われています。レシピも沢山ありますが、伝統的なレシピで作りました。

バター、砂糖、リンゴだけで、タルトタタン協会も納得の一品です。ただタルトは、通常卵が入ったものが多いのですが、こちらは卵無しの生地です。あっさりサックリ。千葉好男師匠のパート・ア・タルトです。

添えているのは、ミントアイスクリーム。
以前、Eatalyのオステリアで食べたミントアイスが忘れられず、それに近い感じに仕上げてます。お気に入りの一品になりました❤

あと3回のレッスン。楽しいレッスンにしましょうね♪
[PR]
by suzume-no-oyado | 2014-01-23 22:14 | お教室 | Comments(3)

もうすぐお教室??

帰国してから、まずパテ・ド・カンパーニュのリレッスンを終了。久々のレッスンは、やっぱり楽しかったです。



f0095873_16141424.jpg

こちらは、サーモンのリエット ヘーゼルナッツオイルのドレッシング。
本番は、上にいくらがのります。
紫玉ねぎのピクルスとピンクグレープフルーツ、こんがり焼いたクロスティーニと戴きます。


メインは、シーフードのレモンバターソースですが、もう一声の調整中。


そして、こちらはタルトタタン Tarte Tatin とミントアイスクリーム。 
f0095873_16144177.jpg


 
明後日から始まるお教室。

23日(木)、26日(日)、31日(金)に多少の残席がございます。
参加ご希望の方は、お早めにご連絡くださいませ。

cadelpassero@gmail.com
[PR]
by suzume-no-oyado | 2014-01-21 16:15 | お教室 | Comments(0)

shrimp & grits

帰国前に、気になっていたアメリカ南部料理を試作。

まずは、シュリンプ アンド グリッツ Shrinp and Grits。
グリッツとは、白いトウモロコシの芯を取り除いて、乾燥させ粉末にしたもの。イタリアで言うとポレンタ。ヴェネチアの方では、白いポレンタは食べられているけど、ミラノでは手に入らなかったので、見つけた時は嬉しかった♪

ルイジアナの方では、朝食でポリッジのように食べられている。

このシュリンプ&グリッツは、グレービータイプのものと、ちょっとジャンキーなチーズこってりのグリッツの上に、スパイスでしっかり味付けされたシュリンプのソテーをのせたものがある。

で、こちらは、グレービータイプ。白ワインととっても合う♪
トマトを入れるものもあるが、今回は、無しで白っぽく仕上げました。
f0095873_0424140.jpg



こちらは、ジャンキータイプ。ビールとばっちり!
f0095873_04192.jpg

[PR]
by suzume-no-oyado | 2014-01-07 00:13 | お料理 | Comments(0)

A Happy New Year !!

f0095873_9151021.jpg


明けまして おめでとうございます??

というわけで、 シカゴの元旦は吹雪です。
完全に横殴りです。

シカゴで、初めてのお正月を過ごしています。
年越しは花火はあったものの、TV番組にしても、想像したよりずっと地味でした。

日本やヨーロッパとの時差が大きく、一緒にお正月気分を味わうまでお預けの長かったこと!時差ですか?冬は15時間もあります。なので、みんなが「おめでとう」と盛り上がっている時は、まだ大晦日の朝だったわけです。間が抜けちゃいますね??

昨年は、シカゴに引っ越しと言う大きな変化があり、楽しかったレッスンを中断いたしました。シカゴでの新しい生活は、楽しくもあり苦しくもあり。好きな事を見つけるのが得意な私ですが、今回は意外と苦戦してます。

間も無く、2ヶ月間の帰国。そのあと、シカゴに戻ってきたら、ちょっと行動を起こそうかと企んでいます。やっぱり、自分を楽しくしてくれるのは自分ですからね〜??

2014年。
あんこのたくさん詰まったたい焼きの様な一年になりますように??

(って、今食べたい物しか思い浮かびませんでした。あしからず…)
[PR]
by suzume-no-oyado | 2014-01-02 02:55 | 暮らし | Comments(4)