「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月はタコス・パーティ

3月のレッスンは、引き続き、参加者募集中です。

4月のレッスンはタコス・パーティをします。

まずは、手作りトルティーヤを、こちらの器具を使って焼き、
f0095873_325176.jpg

f0095873_331614.jpg

こんがり焼いて、ティータオルに包んで保温。
f0095873_334526.jpg

f0095873_34753.jpg

この日は、基本のサルサ、ワカモレとピコ・デ・ガロの2種類を用意し、夫の帰りを待っていましたが、トルティーヤの香ばしい臭いにつられて、残り物で、ついパクリ(笑)
f0095873_342829.jpg


先日の残りのプルド・ポーク、レタス、サルサ2種、チーズを入れ込みました。
こちらも、「うっき~♪」のお味でしたよー。

この後、夫には、フィッシュ・タコスを作りました。こちらは、レタス、グリルした白身魚、ワカモレ、と鍵となるあるものを入れました。これが、ある無しとでは大違いなんです。はい~?何かって?レッスンまで秘密でござりまする。

そんなんで、あまりにもひとりタコスが楽しかったもので、大人から子供まで、わいわい出来るタコスパーティを企画する事にしました♪

タコス3種類(増えるかも)
サイドディッシュ 2種類
デザート

ビール良し!モヒートも良し!

盛り上がる事、間違いなし♪

日程は、後ほど、お知らせします。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2015-01-31 03:07 | お料理 | Comments(0)

3月のレッスン 日程増設

3月21日(土)にレッスン増やしました。

残席状況は以下の通りです。

3月7日(土) 残席2
3月10日(火) 満席
3月12日(木) 残席4
3月13日(金) 残席5
3月14日(土) 満席
3月21日(土) 残席3

引き続き参加者募集中!
こちらの日程に合わない場合は、別の日に組みますので、ご相談ください。
グループレッスンも受け付けております。

興味のある方ご連絡くださいませ。cadelpassero@gmail.com
[PR]
by suzume-no-oyado | 2015-01-28 04:14 | お教室 | Comments(0)

アメリカ南部風ローストポーク

f0095873_7232042.jpg

3月にレッスン予定の”アメリカ南部風ローストポークです。
なんとなーくプレゼンをしたら、昔懐かしい洋食な感じになりました〈汗っ)

このローストポーク。実は、じっくり型のお料理です。
「じゃ、めんどくさいじゃない」と思われるかもしれませんが、時間はかかるけど、手間は笑っちゃうほどかからないんです。ははは。

夜寝る前に、合わせておいたシーズニングをごしごしと擦りつけ、プラスチックバックに入れて、冷蔵庫に寝かせます。実際、私は寝る寸前に「あ、忘れてた」と、キッチンに行って、ちょいちょいっとやってましたし。

次の日に、低温のオーブンに放り込み、放っておくこと5時間。ええ、5時間です。あ、6時間でも構いません(笑)その間、45分置き位に、Basting Sauceというビネガーその他を混ぜたものを、周りに塗りながら、家事をしたり、テレビを見たり、好き勝手過ごせます。ゆっくり家にいるとき用のお料理です。
f0095873_724970.jpg

オーブンから出すと、手で裂けるほどの柔らかいローストポークの出来上がりです。

実は、これ、本来Pulled Porkと呼ばれるサンドイッチの中身です。バーベキューソースたっぷりでコールスローと一緒に食べます。プルド・ポークを作る途中で、ローストの焼きあがりを一口食べたら、それ自体でかなり美味しい事を発見!肉の味がとってもいいので、ソースまみれになる前に食べようと思ったわけです。

f0095873_7271092.jpg


で、こちらが、プルド・ポーク。お肉をpull,つまり裂いているので、そう呼ばれてます。メイン仕立てでご紹介するつもりでしたが、、サンドイッチのあまりの美味しさに気が変わりました。これを紹介しないで、なんとする!って思いまして。サンドイッチは、ハンバーガーを含め、アメリカンフードの真髄ですからね。「うきーっ!」って思うほど美味しいので、ぜひ食べに来てください。いや、習いに来てください(笑)

それでも、やはりカジュアルすぎるので、アメリカ風のボードにのせたアレンジで、まずはお肉だけを召し上がっていただき、その後、サンドイッチを頬張っていただこうと思います。

これに合わせるコールスローも、紹介したくてうずうずしてるお味に仕上がってますので、ご期待ください。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2015-01-24 07:39 | お料理 | Comments(2)

帰国とお教室のお知らせ

セドナの旅リポートもまだですが、次回帰国とお教室のお知らせです。

2月の半ばに帰国予定をしております。

お教室は3月と4月を予定。

3月のメニューは、

芽キャベツとチーズのスープ
アメリカ南部風ロースト・ポーク(画像は後ほど)
ピーカン・タルト フレンチ風


を予定しております。材料の関係で、多少の変更ありですが。

3月の日程は、以下の通り。


3月7日(土)
3月10日(火)
3月12日(木)
3月13日(金)


大雑把な予定なので、別の日程を希望される方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。それから、グループでのお申し込みも受け付けております。

帰国中は、リレッスンも受け付けておりますので、こちらもご一報くださいませ。

お教室への参加、質問は、こちらのブログ(鍵コメ)か下記のメールにご連絡ください。
cadelpassero@gmail.com
[PR]
by suzume-no-oyado | 2015-01-22 23:16 | お教室 | Comments(0)

芽キャベツとチーズのスープ

f0095873_1130116.jpg


芽キャベツの季節です。キャベツとは違う独特の甘みがあって、かなり好きなお野菜。

栄養満点で、がん予防、動脈硬化予防、風邪予防などなど、けっこう優れもの。

英語では、Brusseles sprouts。名前の通り、原産はベルギー。

タイムとガーリックを効かせ、芽キャベツ、オニオン、ポテト、人参で煮込み、チーズを少々。熱々を器に入れ、今度はチーズキューブをころころと。

食べる時にはチーズキューブがトロっと溶けて、芽キャベツの甘みと相成り、コクのあるスープになっています。

もう少し、ポテトが多いほうがよかったなぁ。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2015-01-22 11:30 | お料理 | Comments(0)

Tortellini in brodo トルテッリーニ・イン・ブロード

f0095873_0484571.jpg

来ました!今年も大寒波!
今週に入って、連日マイナス15度前後。体感温度はマイナス30度の日もあり、TVでは凍傷の危険性を訴えております。学校も閉鎖。危ない寒さになっております。

写真は、今年初ミシガン湖の内湾が凍ったところ。只今外湾も氷が。

去年のとんでもないのを経験してるので、どれくらい着こんだらいいのか分かるから、そう慌てたりはしません。マイナス20度って、どれくらい着たらいいの?と聞かれる事が多いのですが、ダウンを着ていれば体は、そうそう寒くはないんですよ。

問題はブーツから出た足。ヒートテック2枚重ねでも寒い。でもこれ以上履いてしまうとズボンが入らないというピッチピチ事情があるので、我慢の子です。

頭は、ニット帽にイヤーマフ。そして、コートのフードをかぶり、顔はマフラーでぐるぐる巻き。でも、どうしても出てしまう目の周り。寒いです。目も染みます。でも、これも我慢の子。

連日これでは、外に買い物に行く気もせず。冷蔵・冷凍庫のお掃除の良い機会と思い、いろいろ引っ張り出して保存食作り。
f0095873_049221.jpg

で、作ったのがこちらのトルテッリーニ・イン・ブロード。寒い季節には、ピッタリのスープ・パスタです。もともとは、イタリアのナターレのお料理。と言っても、お店によっては、一年中メニューにありますが。

エミリア・ロマーニャのお気に入りレストランでは、メニューになくても出してもらってました。でも、ここのは中身がチーズ3種類。聞いたのですが、何のチーズが入っていたのか覚えてない(涙)

今回はありものシリーズだったので、冷凍庫からクリスマスの残りのローストビーフを引っ張り出し、玉ねぎ、パルミジャーノ、タイム他を入れてあります。トリノの友人が作ってくれたラビオリを思い出しながら、まねっこ。好きな味になりました。

スープはサンクスギビングの時のターキーで取った、濃いめのブロード。
残り物が次々登場デス(笑
f0095873_050660.jpg

本当は、半分をサルサ・アロストように形を変えて作るつもりだったのに、結局気がつけば同じ形〈汗っ) まぁ声でも味は一緒なので、良しとしときましょう。

言い訳をすれば、久しぶりに作ったら、なんだか大きさがまちまちで。
ちょっと練習が必要と実感した極寒の日でありました。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2015-01-10 00:55 | Comments(0)

明けましておめでとうございます♫

f0095873_756264.jpg


皆様、明けましておめでとうございます♫

クリスマスも吹っ飛ばし、いきなり新年のご挨拶になってしまいました。

今年は、アリゾナのセドナでお正月を迎えております。
昨年末からの滞在で、まさかの珍道中になってしまいましたが、ここでめげては、せっかくのホリデーが台無し!と思い、急遽仕切り直して、楽しんでおります。

かえりましたら、旅のご報告を致します。

まだ本帰国の予定はたっておりませんが、帰国の度に参加して下さる皆様。
どうぞ、今年もよろしくお願い致します!

すずめ
[PR]
by suzume-no-oyado | 2015-01-03 07:56 | 旅行 | Comments(0)