<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Ribollita リボッリータ

f0095873_2415058.jpg


Ribboliita リボッリータ。トスカーナ風スープです。ほぼミネステローネと一緒ですが、こちらは、カネローニビーンズ(白いんげん豆)がたっぷりと入ってます。豆豆しい味で、豆好きの私にはかなりラブです。

本来は、パンも入れて食べるのですが、あまり好きではないので、パンはサイドにしてます。その代わりに、大麦をたっぷり入れ、プチプチした食感を楽しみます。好きなんですよね~。大麦❤

イタリア語って、日本人にとって、それほど発音は難しくないんですが、変な所に「っ」が入るのが苦手です。このリボッリータもそのひとつ。でも最近、一気に発音せずに、「リ」と「ボ」の間に一瞬間をおくと発音しやすい事がわかりまして(笑)「そんなの、あたりまえじゃん」と言われそうですが。ま、そんなもんですわ。私のイタリア語も(涙)

ちなみに、意味は「再び煮る」です。沢山作って、なんども温め直して食べるのがお勧め。

作った日は、あっさりと。
2日目は、味がしみ込んで、こってりと。
3日目は、すでに煮込み過ぎてスープもほとんどなくても、サイドディッシュとしても使えます。

今日のシカゴは、マイナス18度スタート。只今、マイナス11度まで上がりました。
寒い日は、鍋か、こんながっつりスープが良いかもしれません。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2015-02-06 02:41 | お料理 | Comments(0)