<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ホワイトアスパラのシーズン

f0095873_17134167.jpg
只今ホワイトアスパラのシーズン真っ只中!
先月、姉が10日間ドイツに遊びに来ていて、その間飽きるほど食べてたわけです。
が。
数日たつとまたアスパラ欲が出て来る始末。
去年は近所のお気に入りレストランで白アスパラのフルコースを楽しんだのに、今年は季節前に閉店。残念極まりない(涙

マルクト(市場)では、細めのから、こんなのあり?と思うほどの太いアスパラが売ってあり、キロ6~9ユーロ(ご近所標準)で、私はたいてい7,8ユーロのものを購入。大手スーパーなどは皮むきマシーンで皮むきサービスがあったりする。なんだか余計なところまで剥かれてしまいそうで、まだ試したことはないけど、利用者がいるってことは、ちゃんと剥いてくれるんだろう。

キロ8ユーロのアスパラってどれくらい?と思われる方もいると思うが、20本前後かな?我が家では一人5本が平均。なので余裕で2,3回分。火、金曜日にマルクトが立つので、たいてい500gづつ買っている我が家です。

観光客相手のレストランだと、ヨレヨレに茹でてあって、残念なアスパラに当たることもあるが、今年は一回も外れることなく、シャキンとしたアスパラとの出会い。
f0095873_17180137.jpg
マヨネーズのようなバターベースのオランデーソースで頂くのが最もポピュラーだけど、グリルも香ばしくて良い。

レストランのオランデーソースはメリハリのない味が多いなか、我が家のレシピは少しレモンを多めにきかせてある。これに、こちらも定番の生ハムを合わせると、濃厚な生ハムの味とのコラボが癖になる。ポテトを合わせたら、ワインのおともに十分な一皿でありまする。



[PR]
by suzume-no-oyado | 2017-06-13 17:19 | Comments(0)