人気ブログランキング |

4連休

4連休も終わり、ホッと(?)したのも束の間、また週末である。
え?週末でホッとするんじゃないの?と、突っ込みが来そうだが、
あえて突っ込まないで頂きたい。

4連休、どっぷり「カウチポテト」と言う事もなく、それなりに楽しく過ごせた。
本当は、ワインの産地・モンタルチーノに行く予定をしていたが、夫がちょっとお疲れ気味。なので、あきらめ。

その代り、近場で楽しむことに。

土曜日は、アレッサンドリアにある超大型アウトレットへ。
前日まで夏日だったのに、急に温度が下がり、震えながらのショッピング。
で、それなりの収穫アリ。

1日挟んで、月曜日には、canelli にある、お気に入りのカンティーナへワインを買いに。
おり良く、フェスタの真っ最中。一人15ユーロはちょっと高いかな?と思ったが、ワイン片手にひんやりとしたカーヴを歩き、地元のチーズやサラミ・ハムを試食。そして、次から次へと、全部の種類のワイン・スプマンテを試飲。

娘とだったら、もう一回り、二回り、ゆったり時間を過ごせるんだけど、夫とはそうは問屋がおろさない。ってなわけで、ひとまわりして、ワインを買って、即お帰りタイム。

まあ、物事は「ちょっと後ろ髪をひかれる」くらいがちょうどいいのかもしれない。
と、自分に言い聞かせ(涙

とはいえ、ほんのひと時だったけれど、すごく充実した気分になる。

そして、最終日。

横浜の家のカーテンを作るべく、只今どの布にしようか物色中。
とりあえず、夫と私のベッドルーム用を先に作る予定。

「私の部屋には、これかこれにしようかな」といってカタログを見せる。
すると、夫が「僕のはどれだっけ?」と聞くので、すでに選んでいたもを見せる。

「えー!こんなんだっけ?」と、意外なお言葉。だって、すでに納得済みのはず。

その後、途端に機嫌が悪くなり、カタログを見ながら、「ほかの色はないのか?」
「ろくなのがないっ!」と、文句目白押し。

その上、壁紙を張る事にもケチをつけ始め、「どうせ直ぐになんかやらないんだろー!」
「5年も6年も後だろー」と、人の仕事にケチをつけ始める。

そりゃ、「やる」と言って、やらなかった事は、何度かありますよ。
でも、カーテンとか壁紙とかは、いつもすぐにやってたじゃありませんか!

カーテンも壁紙も、私がやるんであって、夫の手を煩わせるわけじゃないし。
そこまで、文句を言われる筋合いはないっつーの。

「自分でお好きなのをお選びください」っとカタログを再度渡す。
「ちっ!また、眼鏡を変えなきゃいけない」と、情けなくなるような愚痴をおっしゃる。

で、最後に言ったのが、  

もう知らねーよっ! だって。

あーだこーだ、とこだわっているのは、あなたでしょうがっ!しかも自分のへやだし。
知らないのはこっちです。
意味わかんない!

カタログを投げ出したくなった気持ちを抑えつつ、とりあえず話は終わらせ、
そして、連休も終わった。

おあとがよろしいようで、、、。
by suzume-no-oyado | 2009-06-05 19:45 | 暮らし
<< パリ・カーテン旅行1 言い逃れ能力育成教育 >>