キャラメルムースケーキ

f0095873_14431585.jpg


ロンドンからの引っ越しが大まか終わった後、娘は誕生日を祝うためにパリに行った。

今年21歳。こちらでは、20歳ではなく、21歳を大きく祝う。
彼女の同級生(イギリス出身)の21の誕生日は、実家で大きなパーティーが開かれた。
その実家めぐりで、けっこう忙しかったようだ。

彼女の誕生日はミラノで?と思ったが、ミラノはあまり知らない彼女。
当然のことながら、高校時代、はじけたパリを選んだ。
夜遊びもしたし、彼女にしてみれば、地元感覚だろう。

総勢15人の大人数。
最後に思いっきり、はじけてきたよう。

「無事、帰ってきました」の報告を受けた時、しくしく泣いているので、何かあったのかと心配したが、なんて事はない。「お別れが悲しい」って。そうか、そうか。よしよし。

そして、今ミラノに戻ってきた娘。
大きく誕生日は祝ってあげなかったけれど、せめてバースデーケーキはくらいはね。

今回は、キャラメルムース・ケーキ。
実は、新作。斎藤美穂さんのがベース。

スポンジの厚さ、ムースの量、硬さ、キャラメルの苦さ。この点は、クリア。
でも、甘さ、上に塗ったキャラメルソースは、今後の課題。

明後日は、日本に発つ。滞在は1カ月。
長い気がするが、途中、娘の友達が来たり、夫の実家に行ったり。
なので、あっと言う間だろう。

まだ、荷造りはしていないけど、少しわくわくしてきた。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2009-07-24 14:44 | お料理 | Comments(6)
Commented by 森の人 at 2009-07-24 16:25 x
ひと月の日本滞在〜お忙しいでしょうが楽しんで来て下さい。
おいしそうなキャラメルムースケーキの写真を見ながら、お待ちしています!
先週ブッファラとルッコラを買い、後はイチジク!とスタンバっているのにどういうわけかイチジクがわが町から姿を消してしまいました。
スーパーにも八百屋さんにもなくて。
白ワインもたくさん冷やして待っているのにまだサラダ作れていません(涙)早く作って食べたいです〜
Commented by suzume-no-oyado at 2009-07-24 18:40
森の人さん、夏休み前にお茶でもしたかったのに、なぜか忙しかったです。クラスも選んだだけで、申し込みは帰ってきてからになってしまいました。入れるといいんですが、、、。

お互い楽しい夏を過ごしましょうね。イタリア旅行のお話楽しみにしています。
Commented by さとみーな at 2009-07-24 20:33 x
すずめママも、21歳ですよね。
おめでとうございます!
まだママ歴8年の私には、想像もつかないけど、子供の世界を尊重して、とってもバランスの良い親子関係なように感じます。

もうすぐ日本ですね。
1か月、あっという間かもしれませんが、めーいっぱい楽しんでくださいね。

まだ梅雨明けしていないんですよねぇ・・・大阪は。


Commented by suzume-no-oyado at 2009-07-24 22:28
さとみーなさん、梅雨とはいえ、日本満喫中ですね。
そうか、ママ歴21年ってことなんですねー。(しみじみ、、、)
大人になった娘を目の前にすると、一瞬「こんな大きな娘いるわけがない!」って信じられない気持になります。私から出てきたのに。

夏バテしないように、お互いがんばりましょう!
Commented by ポポ手 at 2009-07-26 11:58 x
21歳を祝うって面白いですね。20歳のほうが切りが良いようだけど、日本でも平安時代は偶数月より三月、五月、七月、九月といった月に節会などイベントが多く、誕生を祝う「産養い」って行事も三日目、五日目、七日目、九日目に祝ったものです。
二十一ってのもなにか理由があるのかしら。七の三倍の数だけど。
めでたく祝いの年を迎えられた娘さんにもよろしくお伝え下さい。

私は九日に『源氏物語』のゲラを渡すので、それまでガリガリやってますよ〜。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-08-06 14:27
ポポ手さん、なんで21歳なんでしょうね。こんど調べてみます。

9日以降でもいいですから、電話くださーい。
<< ただ今、日本上陸中 無花果とモッツァレッラのサラダ >>