人気ブログランキング |

シーフード・マリネ

少し前になるが、夫の知り合いを食事に招いた。
関西出身のYさんは、私とほぼ同い年。初めてあったのに、信じられないくらい、最初からノリノリ。

「僕は本当は左利きなんです。でも、親に鉛筆だけは直されまして。」
と、我が家の長女と同じエピソード。

「でも、本当は、その後、箸も右に変えようとしたんですが、このツルツル喋る僕がドモリ出したんで、さすがの親もそれは止めたんですわ。」と、彼。

大笑いです。だって、この話になるまで、彼、喋る、喋る。本当にツルツル喋る。
ツルツル喋るって表現がぴったりなYさんでした。

この日のメニュー。

まずは、パルメザンチーズのチュイールをパリッとつまみ、あとはオリーブ・ドルチェとサラミ。近くの八百屋さんから買うオリーブ・ドルチェは、塩漬けされてないので、オリーブそのものの味を味わえる。

新鮮な川エビが手に入ったので、素揚げでレモンを絞って、あっさりと。

スターターは、試行錯誤した「シーフード・マリネ」。
最近の一押しレシピ(本人評)。この日は、イカ、タコ、エビ、アサリをマリネ。
f0095873_2361256.jpg

メインは、ビーフのトマト煮とポルチーニ。残念だったのは、マルシェで買ったポルチーニが今一つ。安いと思ったんだよね。やっぱり、安かろう、悪かろうだったんだ。(悔
それでも、バターで炒めたら、それなりの香りが。でも、もっとたっぷり入れればよかった。
f0095873_236532.jpg

デザートは、いつもの夫のリクエストで、「マロン・ケーキ」。この時期は外せないらしい。
f0095873_1527409.jpg

知り合ったばかりのYさん。これから、と思ったら、来年直ぐ移動が決まったとの事。でも、日本の家はご近所のようなので、これからもお会いできるかも。

長くお付き合いしたいな、と思える方に出会えるって、なんて幸せな事なんだろう。
by suzume-no-oyado | 2009-12-03 02:41 | お料理
<< ローストビーフとスモークサーモ... チンクエ・テッレ >>