ローストベジタブル・クスクスサラダ

f0095873_1558494.jpg


なんと長いネーミングなんだろう。でも、「焼き野菜」じゃさまにならないし、、。余談ですが、3回続けて言うと、「クスクス」の発音がだんだん怪しくなります。

クスクスサラダに出会ったのは1978年のパリからバーミンガムに向かう飛行機の中。スーパーで見かけてはいたが食べた事は無かった。

一般のクスクスサラダは、「タブロー」と言って、「さぶろー」とかぶってしまいそうな名前。トマトやキュウリやオニオンやらの生野菜、そしてミントの葉が入っていて、ほんわかエスニックなお味。

クスクスは、北アフリカの食材で、小麦粉を粒状にしたもの。サラダの他に、スープや肉類と一緒に食べる。モロッコ料理の代表格。

パリではこのモロッコ料理にハマったが、どういうわけか、あれは外で食べるもので、家で作るものじゃない、と自己定義。

この「ローストベジ・クスクス」は、作らなくては食べられない。イギリスで通っていたお料理教室でランチと一緒に出されたのがこれ。習ったメニューではなかったので、先生に口頭で材料を伺った。

人参、玉ねぎ、ズッキーニ、赤ピーマン等をロースト。クスクスは、ちょっと濃いめのコンソメでチン。松の実、ピスタッチオは軽くロースト。ドライド・アプリコットはみじん切り。パセリ、バジル、好みでガーリックも。とにかく何でも入れちゃう。これを、ドレッシングと合えるだけ。忘れちゃいけないのが、レモン。たっぷりきかせる。

本当は、サイド・ディッシュなんだろうけど、栄養のバランスがいいので、ランチはこれだけでOK。時々、無性に食べたくなる一品。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2010-03-15 16:00 | お料理 | Comments(9)
Commented by M at 2010-03-15 22:12 x
さぶろ〜!笑えます。とっても楽しく良いネーミング。
さぶろ〜!教えて下さい(笑)
私が初めてクスクスに出会ったのは20年前のフランス料理教室。
ラタトゥイユの様なちょっとスパイスが利いたものがかかっていたけど好みでなかったなぁ。
それからいろんなところでお目にかかっていますが、
ミラノのお料理学校のはそれはそれはオイリーで食べられませんでした(涙)。
日本のフレンチシェフ三谷青吾シェフのはレモンが利いてトマトジュースがちょっと入っていた様な。これは美味しかったです。
さぶろ〜!いいなあ。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-03-15 23:59
Mさん、ネーミングが「さぶろー」と言うわけじゃないんです。「たぶろー」におやじギャグしただけなんですー(汗っ

とはいえ、改めて考えて見ると、「さぶろー」でもいいか、なんて思えてきましたよ。

私もいろいろなクスクスを試してみましたが、ピラフのようなクスクスはいただけませんでしたね。もったりし過ぎるとよくないみたいです。
レモンが効いていて、さらっとしたのが好きです。
Commented by M at 2010-03-16 00:31 x
わかってはいましたが、面白いのでさぶろ〜にしましょう!
さらっとしたのはイタリアのお米のサラダに近いものがありそうで私の好みです。
いつかさぶろ〜お願いします(しつこい)
Commented by suzume-no-oyado at 2010-03-16 01:06
Mさん、了解しました!本当に「さぶろ~」にしちゃおうかなー(つぶやき)
Commented by moroccantable at 2010-03-16 18:21
はじめまして、クスクスサラダおいしそうですね。僕はモロッコ出身で、クスクスもモロッコ出身なんですよ。僕のブログではモロッコ料理など紹介しています。クスクスサラダも近いうちに作りますー。是非のぞいてみてください。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-03-16 23:49
moroccantableさん、初めまして。モロッコ出身ですか。ばりばり本場の方のお料理に興味心身です。遊びに行かせていただきます。
Commented by moroccantable at 2010-03-17 12:30
早速訪問ありがとうございます!suzume-no-oyadoさんのサイト綺麗で内容がおもしろいです。またのぞかせてもらいます。
Commented by moroccantable at 2010-03-27 11:51
そういえば、勝手にリンクをはっていました。リンクお願いしてもよろしいですか?ところでわんちゃんがいるのですね。僕もシュナウザーと暮らしています。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-03-27 19:20
moroccantableさん、もちろんです。リンク宜しくお願いします。

シュナウザーですか。いいですねー。イギリスの時、近所で、ジャイアント・シュナウザーを飼っている方がいました。貫禄がありました。長女は、いつか、ジャイアント・シュナウザーを飼うのが夢だそうです。
<< アンテナ お出かけ三昧 >>