ラスベリーとホワイトチョコのマフィン

f0095873_6522028.jpg娘が料理雑誌から見つけたレシピをアレンジ。
彼女はホワイトチョコが大好き。
いつか北海道の六花亭のホワイトチョコを食べさせてあげたい。

私はあまりこの手の、いわゆる「焼きっぱなしお菓子」と言うのを作らない。
というのも、大人のお客が多いので、おやつというよりデザート系の方が作る機会が多かった。
だからというわけじゃないんだけど、あんまり得意じゃない。

でも、このレシピは、クレーム・フレッシェがたっぷり入ってて、しっとり目のマフィン。
ラズベリーのすっぱさとホワイトチョコの甘さのバランスがとってもいい。
今回はフォションで買ったハートのシリコン型で焼いてみたけど、周りに焼き色がつきにくいので、やっぱり紙を敷いて普通に焼いたほうが美味しそうに見える気がする。
といってみても、このシリコン型は、お手軽。

しかし、、、上手に写真を撮るって、けっこう難しい。
これからの課題かな。
by suzume-no-oyado | 2006-03-28 06:55 | お料理 | Comments(7)
Commented by ポポ手 at 2006-03-28 09:11 x
おお写真だ! 写真があるとやっぱりいいわぁ。料理はまだ動かないから撮りやすくない? バックの網がいいじゃん。猫も撮りやすい。犬はちょろちょろ動くから難しくて。
Commented by ソレイユ at 2006-03-28 17:56 x
お、出ました♪ラズベリーとホワイトチョコの組み合わせが何とも惹かれるわ~ 私もマフィンやスコーン(いち時期凝ったけれど)類はあまり焼かないです。カフェで市販されてるマフィン(スタバやターリーズの)はとても甘くてどっしりしてて、大きくておやつ感覚のものが多く、もう少し軽くて、甘さも控えめでといマフィンがあればと、いつもお店で注文すべきかにらめっこしていました。自分で軽いレシピも考えたのだけれど、サッパリしすぎてしまう。いいレシピ(書籍)があったら教えてくださいね。

画像も載せ出すといろいろ気になりますよね。私も最初の頃は、カメラが大の苦手で、息子のオモチャのデジカメで撮っていたの(笑)。今やっと普通の大人のデジカメを使えるようになりました。
素人の私が気をつけていることは、

(長くなったので分けます)
Commented by ソレイユ at 2006-03-28 17:59 x
(つづき)
●光・・・・蛍光灯や電球はお料理の色が綺麗にでないので、なるべく自然光で撮るようにしています。それでも夜だったりするときは、”ホワイトバランス”という項目があるので、フラッシュはたかずに、”蛍光灯””電球”に設定して撮る。

●露出・・・・これも設定項目ですが、全体的に暗めに写るときは、+3や、+7にする。

●接写・・・・お料理やお菓子にはよくこの機能を使います。生地の断面などキメの細かいところが撮れる。

私は以上の三点を毎回いじりながら撮っています。カメラはごくごく普通のデジカメ(もうかなり古い)です。
あと、少し慣れてきたら、編集ソフト(フォトショップ等)で、画像をいくらでも自由に作れるみたい(私はまだ使いこなせないですが)。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-03-28 18:46
ポイント・レッスン有難うございます。とても参考になります。そうなんです。夜撮ると、どうしても暗くなりがち。生地に断面も撮りたいな、と思ってたので、次頑張ってみます。このマフィンはイギリスの料理雑誌を参考にしたもの。軽くて甘さひかえめでいいんだけど、まだ改良の余地あり。ちょっといじくってみます。
Commented by kagatas-table at 2006-04-02 13:42
初めまして、ソレイユさんのブログから飛んできました。
在英6年目、もうすずめさんのブログ楽しくて一気に読んでしまいました。
そして、このラズベリー&ホワイトチョコレートのマフィンとっても美味しそうです。是非レシピを教えていただきたいです。イギリスの料理雑誌って・・・Good Foodとかでしょうか?すごく気になります。
これからまた覗かせてください。リンク貼ってもよろしいですか?
Commented by suzume-no-oyado at 2006-04-02 15:58
こちらこそ初めまして。嬉しい。イギリスからなのですね。なんかふるさとの人に会ったような気分です。イギリスのどちらですか?料理雑誌、ビンゴですよ。Godd Foodです。イギリスの料理もだいぶ良くなってきました、昔に比べて。雑誌はFreshとか Delicious(ぐらいしか知らない)が写真がきれい。Good House Keepingだったかな、あそこのレシピも結構使えます。でも、GFのチキンそばサラダはなんなんだか、、、?リンク、勿論です。宜しくお願いします。
Commented by kagatas-table at 2006-04-03 13:36
お返事ありがとうございます。私はロンドンの西側のMiddlesexに住んでます。地下鉄も通っているし一応グレーターロンドン内なので便利は便利なのですが、住んでいる通りはめちゃくちゃヴィレッジ系です。ご近所はお年寄りが多くて、うちの3人の子供達も声かけられます(笑)
そして、GoodFoodでしたか?最近買ってないのでレシピ今度公開してくださると嬉しいです。
5,6月になるとPYO(PickYourOwn)が始まるのが楽しみです。
ラズベリーとってきたら是非是非作ってみたい!
<< グワカモーレ オバサン論 >>