グワカモーレ

とにかくディップが大好き!

焼きナスとガーリックを始め、タラモサラタはカリッと焼いたピタブレッドと一緒に。
ヒヨコマメと練りごまのハーモスはポテトチップと相性がいい。

今日は買っておいたアボカドが丁度柔らかくなってたので、メキシコのグワカモーレを作った。
グワカモーレは、アボカドをマッシュしたものに、ライムジュースやチリを混ぜたもの。
シンプルなのも良いけど、細かく刻んだ紫たまねぎやトマト、グリーンチリを入れるとボリュームが出てサラダ代わりになる。
サルサとグワカモーレを食べる時は、絶対トルティーヤ・チップス。
バクバク食べ過ぎて、野菜とは言えども太りそう。

でもいいや。美味しい物食べてる時が、一番幸せだもの。ね。

f0095873_15384644.jpg

by suzume-no-oyado | 2006-03-29 03:50 | お料理 | Comments(2)
Commented by ソレイユ at 2006-03-31 00:36 x
>ヒヨコマメと練りごまのハーモス
是非いただいてみたいです。というかハーモスってどんなものかも分からない(汗)。いつか写真とって見せてね♪
グワカモーレも日本でアボガドがいつでも何処でも手に入るようになって、気軽に作れるのは嬉しいです。でもパーティの前につまんでもらうのにとってもいいお料理なのに、私の回りにはアボガドが苦手な人が以外に多いの。美味しいのにね~。うちの家族は大好きなので嬉しい。
このチップスも軽そうで美味しそう。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-03-31 04:47
イギリスではハーモスと言ってますがフムスとも言うようです。地中海地方や中東がオリジナル。近いうちに作って載せますね。
<< グレープフルーツ・クーラー ラスベリーとホワイトチョコのマフィン >>