新年のご挨拶と1月教室の残席情報

f0095873_188057.gif

明けましておめでとうございます。
皆さま、ゆったりとお正月を過ごされましたでしょうか?

我が家は、クリスマス後に2泊で修善寺の温泉につかり、その後、夫の実家のある松山でお正月を迎えました。

20年以上ぶりの日本のお正月は、、、寒かったです~。
年末から年始にかけて、山陰・四国地方は大雪。でも、どういうわけか、松山だけは雪はなし。でも、気温はかなり下がり、暖房を切った寝室は、家の中なのに頬がパリンパリンになるほど。

朝5時に目が覚めて、トイレに行きたかったけど、寒くて出るに出れず、つい我慢。
1軒家は広くていいけど、こんなに寒いとは、、、。やっぱり、マンションが良い。

久しぶりに、電気毛布を使う。一番低温にしても、なんだか変に暖か過ぎて、朝までに干からびてしまいそうな気がして、なんか嫌。

次の日は、電気あんかを使っていた夫と交換。「毛布あったか~い❤」と喜んでいた夫だったが、朝起きて、同じコメントを言っていた。でも、もうあんかは返さないから、ときっぱり。

「一軒家は寒ーい」と震えている夫と私をよそにトフィーは、かなり気にいっている様子。だって、好きな時に外に遊びに行けるわけで。至福の時だったろう。

今回、松山でちょっとした発見があった。

近所に、新しくフレンチイタリアンのオーベルジュができて、試しにそこのレストランに行ってきた。

田舎のレストランなので、そう期待せずに言ったら、な、なんと!超おしゃれ!しかも、お料理のレベルもかなりハイ。

目の前の池の噴水は、レ・マン湖か?と思うほど。それを眺めながらのカウンター席。屋内での食事なのに、屋外で食事するような開放感。ロケーションは抜群である。まるで、イタリアやフランスの有名シェフが、地方で、こだわりで出したレストランのよう。

で、肝心のお料理は、新鮮な地元の食材を生かした、これまた極上のもの。
「こんな田舎に」と言った言葉。却下させていただきます。大変失礼いたしました。

f0095873_11353173.jpg
地野菜と瀬戸内の魚。軽いかんきつ系のドレッシングが新鮮さをアップ。一口目でうなりました。

f0095873_1136784.jpg

                      かぶとふぐのリゾット。おかわりしました。



f0095873_11362821.jpg
渡りがにと伊予美人(お芋)のパスタ。カニのソースが美味。
これも、おかわり。



f0095873_11365888.jpg

              フレッシュなイチゴとコンポートされたイチゴをアイスクリームで。


で、その感激レストランは、こちら


日本に帰って来てから、未だ自分のペースがつかめずにいるので、昨年の夏の出来事もアップしてない始末。

今年の目標は、時間をもう少し上手に使う事。そして、肩に力を入れず、楽しみながらがんばる事。ああ、それから、もっと運動しようっと。

そんなこんなで始まった2011年。
とってもいい事なんて期待はしないので、願わくは、普通に過ごせますように。

皆さま、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

すずめ


        ***************


1月のお教室の残席情報です



1月14日(金)  1名
1月19日(水)  2名
1月22日(土)  0名
1月26日(水)  3名
1月29日(土)  1名



お問い合わせはこちらまでお願いいたします。cadelpassero@gmail.com
[PR]
by suzume-no-oyado | 2011-01-05 10:52 | お料理 | Comments(2)
Commented at 2011-01-07 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzume-no-oyado at 2011-01-08 11:29
細田様、明けましておめでとうございます。

レッスン後に、何度も作ってらっしゃると聞くと、すごく嬉しくなります。

また、お会い出来るのを楽しみにしております。
本年もよろしくお願い致します。
<< 会話翻訳機 1月のお教室のお知らせ >>