春まめサラダ

f0095873_0494786.jpg
先週、新しいサラダを作ってみた。
雑誌を見ていて、春らしい色合いが気に入ったから。

「春まめサラダ」とでもしとこうか。

材料は、そら豆、いんげん、スティックビーンズ(いんげんを平たくしたようなもの)、ラディッシュ。
ラディッシュ以外はもちろん全部茹でる。

問題は、ドレッシング。材料を見ただけでは、想像できない味。

新婚当初は、レシピを見ても、それが外れだか当たりだか良くわからず、かなりとんでもないものも作ったものだった。
でも、さすがに今では、レシピを見たらある程度、味は想像できるもの。

それでも、である。

グリーク・ヨーグルト(ギリシャ風のクリ-ミーなもの)、ごま油、オレンジの皮とジュース、
塩、こしょう。

これが、ドレッシングの材料。

ヨーグルトにごま油ってとこで、う~ん、と考え込む。
それに、オレンジ???

もしかしたら、以外に美味しかったりしてー、とほんの少しの可能性に賭けてみた。

で、一口。
あ、以外に美味しいかも、、、と思っても見たが、なんかいらない後味が、、、。
オレンジのビミョーな甘さがいただけない。
まだ、レモンの方がマシかも。

野菜の取り合わせは良いから、今度は別のドレッシングでトライしてみようっと。

でも、意外だったのは、ヨーグルトとごま油。意外と使えるかも、、。

えっ、気持ち悪いですか?
by suzume-no-oyado | 2006-04-07 00:51 | お料理 | Comments(4)
Commented by kagatas-table at 2006-04-07 07:07
私は空豆大好きなんですが、イギリスの空豆小さいですよね?
フランスのは写真を拝見するとかなり日本のように大きいそうですね。
いいなぁ。
それにしてもヨーグルトにごま油ですか?試してみるの怖いですねぇ。
しかもオレンジか・・・最近のマイブームでグレープフルーツにバルサミコってのがありますが、サラダにグレープフルーツの身と松の実、バルサミコビネガーとパルメザンチーズってサラダがお気に入りです。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-04-07 14:52
そら豆は、これもピカールからですが、大きいのと小さいのの2種類が売ってます。フレッシュは立派な外見から想像できないような小さい豆が入ってるので、なんか剥いた努力が報われないので嫌いです。
Commented by soleil at 2006-04-09 21:55 x
ヨーグルトと胡麻油、気持ち悪くないよ♪でもそこにオレンジは、入れたくないです。
ほんとそら豆が大きいですね!皮がかたくないですか?小さい頃、母に頼まれて夕飯の前剥かされたな。今、日本もそら豆の時期です。「春豆サラダ」ネーミングがいいですね。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-04-09 23:40
冷凍そら豆は皮付きと剥いてある物があるんです。これは、剥いてある物だから、チンして冷まして直ぐ使えるすぐれもの!
<< 福耳 酔っ払い赤ちゃん >>