人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のレッスン 夏の名残りメニュー

9月のお教室がスタートしました。

秋の味覚先取りがベスト?と迷いながらも、結局、「夏の名残りメニュー」となりました。
というのも、7月、8月と夏休みを取ったため、いい頃合いを見失ったのも原因です。

今月のウェルカム・ドリンク用のおやつはこちら。
アーモンドとオレンジのチュイールを2種類。
通常のクッキータイプのものと、友人のフレンチシェフ・サージからもらった、かりかりタイプ。
クッキータイプは、少し焼きが甘かったせいもあり、サージの方がアーモンドのカリカリ感が出て、こちらの方が好みだったかも。

写真取り忘れました~(涙


今月のメニューは、ちゃちゃっと作れるものばかり。



スターターの前に、パプリカのマリネ。いつもは、フレンチ・ドレッシングでがっちり漬けてしまうのですが、今回は、オリーブオイルを少なめで、レモン、赤ワインビネガーであっさり目に。パプリカの味が、少し薄かった気がしたので、コク付けにバルサミコを少し。


9月のレッスン 夏の名残りメニュー_f0095873_23473465.jpg

そして、スターターは、いちじくとモッツァレッラのサラダ。
ロンドンのワインバーで出会った、お気に入り。

いちじくは甘さに応じて、きび糖であまさを調節して、キャラメライズ。
ルッコラ等の葉っぱ類とこんがりローストの胡桃をたくさん。
素材の勝利のサラダ。キンと冷えた白ワインやシャンパンに嬉しい一品。


9月のレッスン 夏の名残りメニュー_f0095873_23361992.jpg

メインは、ドライトマトとバジルのチキンソテー。

バジルが欲しいとベランダに植えたは良いけど、使いきれずに、無駄に伸びている夏の最後のバジル。その勢い余ったバジルをたっぷり使えるソース。

そして、買ったはいいけど、なかなか使いきれないで、しまいこんでしまっているドライトマトも、がっつりと使える。

ドライトマトとバジルのソースは、かなり濃厚。「ちょっと大人のトマトソース」ってコメントも。
チキンの他に、ポークやサバのソテーにもOK。
もちろん、パスタソースとしても美味しい、使いまわしのきくソース。

付け合わせには、ポテトのミルフィーユ。
超薄切りにしたポテトをオリーブオイルと塩、こしょうでカリッと焼き上げる。


「さぁどうぞ~」とお皿を運んで言ったら、「先生、ポテトは?」って。
チキンの下に敷くつもりが、うっかりでした~(涙涙
ごめんなさい。今日は、別皿でお召し上がりくださいませ~。




9月のレッスン 夏の名残りメニュー_f0095873_23375144.jpg

デザートは、ピーチのバニラとオレンジのコンポート。
今回は、ホームメイド、アイスクリームを添えて。凍らんばかりに冷やすのがお勧め。
たかがコンポート、されどコンポートである。オレンジとバニラの香りに癒されます。

9月のレッスン 夏の名残りメニュー_f0095873_10405248.jpg

ここで、エスプレッソかカフェラテでコース終了ですが、アイスクリームが残っているんでした。そこで、アフォガードを召し上がっていただきました。

甘さを控えた軽めのバニラアイスにエスプレッソ。この味、裏切りません♪

皆さまお疲れさまでした。
まだまだ暑いので、この「夏の名残りメニュー」で夏の最後をお楽しみください。


残りのレッスンに残席がございます。興味のある方は、ご連絡ください
by suzume-no-oyado | 2011-09-08 16:46 | お教室
<< Tuiles aux aman... Ca`del Passero ... >>