人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋さんツアー

昨日、パン屋さんツアーに行ってきた。

今回はZopf ツオップとつくば編。信州のパン屋さんめぐりから、ずっと行ってみたかったが、人気のツアーでいつも満杯。今回も申し込み時点で、すでにキャンセル待ち。あきらめていたら、日程が増えて、行けることに。

9時、丸の内を出発。1時間ちょっとで、最初のパン屋・「ダヴィット・パン」に到着。

フランス・コルシカ島出身のダヴィットさんと奥さん(日本人)の小さいお店。フランスの小麦粉、フランスの天然酵母、フランスのオーブンをつかった由緒正しきフランスパンたち。人気のパン屋さんは、すぐ完売してしまうというので、あらかじめ注文を入れ、数種類をゲット!幾分重めでもちっとした触感は、かなり好み。

そして、2軒目。クーロンヌは、茨城で展開しているチェーン店。「ふ~ん、チェーン店かぁ」と期待半分で入ってみたら、都内や横浜のお店とは、一味違った。どう違うかって?パンの種類がはんぱじゃない!

まず店頭では、フランクフルトを焼いていて、それを焼き立てパンに挟むホットドックを販売。それにピクルスやらトッピングも数種類用意。その後ランチを考え、泣く泣く諦めたホットドック。美味しそうでした~❤

その他調理パンの種類の多さに驚き、パンで編んだバスケットの中にアソートパンがかわいく入っているセット。ふわふわぱんがずらっと並び、奥には、好みのヘビータイプが次々に焼きあがってくる。50cmくらいはありそうな、フランスパン系のソーセージロール。1g1円のもちボールは、ミスドのポンドリングのような触感。思わず2個お買い上げ。25gで25円!と驚きの安さ!

パンを買った後には、コーヒーがサービスで飲み放題。店外のテラスで、もちボールを頬張って、幸せなひととき。

一息入れたところで、3軒目に出発。次は、ラ・メゾンド・カンパーニュ。若い女性3人でやっている洋菓子のお店。つくばは、洋菓子も有名だとか。一押しは、ケーク・サレ。5,6種類、すべて試食ができる。オーガニックワインも試飲販売をしている。

入ってすぐ目に入ったのは、抹茶やお豆を使った和風タルト。タルト生地も薄くサクサク、しっとり感、甘さ、重さ、すべてバランスのとれたタルトだった。このお店、近所に欲しい❤

そして、ランチタイム。遊食伊太利庵・藤右エ門。
古民家のおしゃれなレストランは、旬の素材にこだわったイタリアン。印象的だったのは、そばをタリアテッレの様に切り、ユリ根や九条ネギの和の素材と合わせた和風パスタ。和風パスタというと、たらこスパゲッティのように、和風が表に出すぎてしまうものが多いけど、こちらは、オリーブオイルがきいていて、和とイタリアンのバランスが絶妙。もう一回食べに行きたい。

期待以上のランチを食べた後は、本日最後のパン屋・ツオップへ。
小さい店内はいつもお客さんでいっぱい。所狭しと並べたパンは、メロンパンのような定番からどっしりとした具だくさんなハードパンまで揃えてある。

「いつでも焼き立てを」と、次から次へと新しいパンが焼きあがってくる。こちらの一押しは、カレーパン。すぐ売り切れてしまうけど、すぐ出来上がってくる。なので、お店の外では、カレーパン待ちの行列ができる。

「おいしいって言ったって、結局普通なんじゃない?」とあまり期待をしないで頬張った。どしっりとしたカレーパンは、想像以上にカレーがたっぷり入っている。一個食べたら、ハンバーガー並みの満腹感。これじゃ、人気が出るはずだ。

家族二人だというのに、結局、馬鹿みたいに買い込んだ。それぞれのお店の個性的なパンの誘惑に、すっかりやられた。

なんとも楽しい1日。また参加したいね、Nちゃん!
by suzume-no-oyado | 2011-11-04 00:29 | 旅行
<< 見知らぬ子供 どこでも社長 >>