人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プンタレッラのサラダと菜の花パスタ

鎌倉野菜で仕入れたイタリア野菜のプンタレッラ。

中に小さいアスパラが束になってある。周りの葉は、炒めたりゆでたり食べるが、中の柔らかいアスパラ部分は生で食べれる、との事。

実は、イタリア時代、食べた事が無い。それを、日本で食べることになるとは、不思議。アンチョビソース等で食べるのがポピュラーだが、お店の人が、オレンジと和えると美味しい、と。

家にあったのは甘夏。オレンジよりインパクトはないけど、まぁよし。

オレンジと合わせるなら、アンチョビよりクリーム系のドレッシングがよさそうと、甘めに仕上げた粒マスタードドレッシングに決定。

が、あるはずの粒マスタードが見つからず、仕方ないのでシンプルなクリームドレッシングに。チッ!

アスパラのような中心部は千切りにして、水にさらしあくをぬく。
最後にローストしたくるみを散らす。
柔らかく、しかもシャキシャキした感じ。オレンジの代わりに使った甘夏は、あっさりとしていい。

プンタレッラのサラダと菜の花パスタ_f0095873_12451768.jpg



一緒に食べたのが、春らしい菜の花パスタ。この菜の花も、鎌倉野菜から。
プンタレッラのサラダと菜の花パスタ_f0095873_124544100.jpg


アンチョビが無かったので(こんなのばっかり)、アクセントにペスト・ジェノベーゼを加える。その他、にんにく、トウガラシ、ベーコン。こちらは、お約束の味で、美味しい。

春らしい夕飯。 

ご飯がおいしいと、ついワインを飲みたくなるが、休肝日だったので、我慢の子でした~。
by suzume-no-oyado | 2012-03-29 12:47 | お料理
<< 宴の後のもののけタクシー 北鎌倉のお花のレッスン >>