人気ブログランキング |

6月のお教室 

f0095873_859422.jpg

6月のお教室がスタートしました。

今月は、旬の金目鯛を使ったメニューです。

まずは、アミューズ。マッシュルームのパルミジャーノ・サラダです。
f0095873_8562710.jpg

写真、ボケてますね。次回、撮り直します。
パルミジャーノチーズ、レモン、ガーリック、ハーブ数種類を使い、意外と濃厚な味になってます。量は食べれませんが、こうしたおつまみ的に食べると、白ワイン、泡系が美味しくなります。

f0095873_8565360.jpg

スターターは、手打ちパスタ、パッパラデッレをボローニャ風ラグーで頂きました。
ラグーは、いわゆるミートソースですが、侮るなかれ、たかがラグー、されどラグーです。

イタリアでラグーを食べた時、えっ?!って思いました。今までの、自分のレシピもかなり気に入っていたのですが、こちらは、トマトが入っているのに、トマト、トマトしていない、大人の味って感じです。

f0095873_8571150.jpg

メインは、金目鯛のソテー、ジュエル・ベジタブルです。

軽く塩、こしょうをした金目鯛の皮をカリッと焼き上げてます。金目鯛の皮はうすいので、皮をカリッと焼くのは簡単なのですが、気を抜くと、皮がフライパンに張り付いて、皮がはがれ、悲しいかな、上からのせる羽目になった事があります(涙

金目鯛の下には、5種類の野菜のサラダをラズベリービネガーとオイルでさっと和えてあります。周りには、タイムの香りを効かせたアスピックゼリーで固めた、4種類の野菜が、宝石のように散りばめてあります。本来なら、もう少し硬めの仕上がりですが、時間が足らず、フルフル状態になってしまいました。残念!

f0095873_859958.jpg

デザートは、プルーンのパルフェ。
時間が足りず、十分固まらなくて、ムースのような仕上がりになってしまいました。固まったものも食べてもらいたかったので、すでに作ってあったものも出しました(後ろ)

赤ワインで煮たプルーンを使ってます。周りにはとろっとしたヨーグルト・クリームを添えてます。あっさりクリームなので、パルフェを食べた後も、ついつい手が伸びてしまいます。

プルーンは、種つきがベストです。食べやすいので、種抜きが売ってますが、食感、味共に、種ありのほうが断然美味しい!

ワインは、ロワールの白、ATITUDE。横浜そごうのエノテカから。
柑橘系のさわやかなワインで、デザートの後も美味しく飲めます。

20日(水)に空席がございます。
参加ご希望の方、ご連絡ください。 cadelpassero@gmail.com
by suzume-no-oyado | 2012-06-14 20:19 | お教室
<< 7月のお教室のお知らせ 6月のメニューの変更 >>