第6回お料理教室

f0095873_6331262.jpg今日は、たくさん生徒さんが来てくれた。嬉しい。

私の場合、通常4,5人くらいでやっている。
7,8人でもやれない事はないのだが、自分的になんかワチャワチャしてしまって、
気配りが十分出来てない気がしてならない。
まだまだ経験が足りないと、毎回反省してしまう。

とは言え、みんなの「美味しい!」という言葉を聞くたび、はしゃいでしまう。

今日のメニュー。
去年の夏に考えたメニューをそのまましようと思ったのだけど、時期的に早い物もあって、
ちょこっとチェンジ。

スターターは、ハムのムース、トマトドレッシング添え。(写真)

クラっシックな一品。
実は、先日友人宅でご馳走になり、美味しかったので、急遽、これにしてみた。
レシピも一杯あって、クリームをそのまま入れるのもあれば、
ホイップしてから入れるのもある。
これは、ハムのすり身にホイップクリームと卵白を加えたもの。
数日前に、安いハムで作ったら、やすっちー味になっちゃった。
いいハムを使おうねって、心に決めた。
ハムハムした味を、すっきりさせるのが、トマト・ドレッシング。
トマトを細かくして、チャイブスとシェリービネガー、グレープシード・オイルを
少し混ぜてある。急いでいたので、写真がださい、、。

メインは、完全ベジタリアン。
ナスの地中海風ベイクドに紫キャベツのマリネ・サラダと
ロースト・ベジタブルのクスクスサラダ。

ナスのケースに、くり抜いたナスとマッシュルーム、たまねぎ、トマトを煮込んだものを
詰め、上にチーズ、ハーブ入りのパン粉をかけて焼いた、健康的な一品。
野菜だけなのに、結構こってりしてるので、2種類のサラダがあると、飽きない。

紫キャベツのサラダは、キャベツと紫たまねぎ、ドライトマトを
フレンチ・ドレッシングで和えただけ。
今日は、直ぐ食べてしまったけど、少し時間を置いたほうが、味が染みて美味しい。

クスクスは、アフリカの食べ物。小麦粉を粒粒にした、一見ひえのよう。
濃い目のコンソメで火を通してから、ドレッシング、野菜、ナッツを混ぜる。
忘れちゃならないのが,干しあんず。細かく切って入れる。レーズンより癖がなくて好き。

このサラダが、とっても好きで、これを食べたいがために、このメニューにしたようなもの。
2,3日,とっておけるのも,良いんだよね。

暖かくなってくると,やっぱりデザートは冷たいものね。
多分、出身はイタリアだと思う。

semi-freddo (semi-frozen)  ムース・アイスクリーム

アイスクリームやムースより簡単。
アレンジが簡単なのも嬉しい。

バニラベースを作った所で,半分に分ける。
ひとつは,ラズベリー・ソース、もうひとつは,コーヒー・エッセンスを混ぜる。
2時間くらいで,名前通り半分固まったような、ふんわりアイスの出来上がり。
の筈だったんだけど、今日はちょっと硬くなりすぎ。
そういう時は解けるまで待てばいいんだけど,時間がなかったので、そのまま。
硬くなりすぎると、ショリショリ過ぎて、ムース感が半減してしまうし、
盛り付けが難しくなっちゃうんだよね。
反省、、、。

ラスベリーやカフェのほかにも、イチゴを潰したのを入れたり,ナッツを砕いたのを
入れたり、あっという間に,いろんな味にできるのが,楽しい♪

今日も皆様、お疲れ様でした!
by suzume-no-oyado | 2006-05-12 06:37 | お料理 | Comments(8)
Commented by 睦子 at 2006-05-12 10:22 x
 なんだかこういう日記を読むとストレスが・・・だってどうやっても食べにいけないんですもの。やっぱり日本で集中セミナーしていただきたいですね。料金2倍支払うので他人様の2倍食べさせていただきたいです。
 そうそう、ハムはいいハムに限りますね。とはいいつつも日本では「しっとり熟成ロースハム」(だったかな?6枚298円)で満足する安上がりな私。お肉やさんが切ってくれる上等ハムは清水の舞台から飛び降りる心境で買います。
 レーズン、私、苦手です。で、かわりに干しあんず!クスクスに?
 いやーん、食べたいですー。
Commented by ポポ手 at 2006-05-12 10:38 x
わちゃわちゃ、ハムハム…。むちゃむちゃという幼女の足音のときも感じたけど、擬音がとっても心に響く。お料理の数々も…。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-05-12 14:58
睦子さん、高くて美味しいものは、当然って感じだけど、安くて美味しいものを見つけた時は倍嬉しい気がしません?クスクス、食べさせてあげたい。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-05-12 15:01
わーい、またポポ手さんに誉められた―♪でも、ただのボキャ不足ってことはないだろうか、、、。
Commented by 睦子 at 2006-05-12 20:01 x
私、「もうダメ」状態になって、紫キャベツを買いに走り、今、食べたところです。他のは無理なので手に届く幸せをつかみました。部分売りで88円でした。
Commented by OKU at 2006-05-13 00:53 x
食べてみたい~。明日夜、持ち寄りの集まりがあるんだけど、オヤドさんがそばにいたら、いろいろアドバイスしてもらえるのに~。メニューをちゃちゃっと作ってしまえるオヤドさんってすごいですねぇ。いつも感心しています。お教室でお勉強したいです。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-05-13 02:44
OKU、近いうちに一緒に食事したいなぁ。季節もいいことだしね。
Commented by きっしゅ at 2006-05-13 06:56 x
ハムのムースおいしそう! すずめさんのお料理はいつも健康的なのよね。見習わなくては・・野菜が苦手なわたしは。そしてもちろんあなたのお料理はどれも絶品です。
<< ベリー・ボタン ピノキオ >>