トフィーのしあわせ

トフィーは、抱かれるのが嫌い。
チワワは元来、抱き犬とされているし、知り合いのポメちゃんも歩くより、
抱かれる方が好きらしい。

でも、私は彼を抱きたい。時々は。
そういう時彼は、
「抱きたいなら、抱けよ。」って、諦めムード。
顔がそっぽを向いている。

よく飼い主の顔を嬉しそうにペロペロ舐めてる犬がいるが、それも彼はしない。
あんまり舐められるのは好きではないんだけど、無いなら無いで
なんか愛想無しって感じ。

f0095873_17402675.jpgお風呂は、当然嫌い。
バリカンも嫌い。

カットは私がしている。
何回かは、お店で切ってもらったこともあるけど、短く切らないでって言ってるのに、
迎えに行ったら、
「あんた、何処の犬やね?」って分からない顔にされている。
別人ならぬ、別犬。

最近、カットも少しは慣れて来た。
でも、この前、頭のてっぺんを切ろうとしたら、急にキャーンって。
耳をちびっと切っちゃった。
ちょっとよ、ちょっと。
なんだけど、出るわ出るわ、血が。
慌てた私は、持ってた止血剤をドバッと浸けすぎて、その後取るのに苦労したっけ。

それ以来、耳の近くを触ると、すごく嫌がる。
ゴモットモデス。ハイ。

いつの頃からか、爪切りも嫌いになった。
どんなにおさえても、私にはやらせてくれない。
いつも獣医さんのところ。
一回、赤っ恥かいて来た。
爪を切る為、助手が一人、トフィーを抑えた。
が、暴れるってもんじゃない。
もう一人来て、男2人であんな小さい犬を抑える。
彼のいやいやもピークに。
と、ジャーっと、抗議のおしっこ。
「すみません、すみません。」と私。
助手2人は更に強く押さえ込む。
ウーンッ!トフィーも踏ん張る。
っと。ウンチがコロコロ。
そこまで、するかなー。

タマタマ取られちゃった事件以来、太りやすくなっているので、常にダイエット。
だから、彼はいつもお腹が空いている。
何か食べたい。

ある日、届いた荷物の中に、まるでカールのような香ばしい香りのパッキングが。
ハッと気がついた時には、トフィーが狂ったように食っていた。
あさましい奴めっ!

犬は味覚が無くて、匂いで好きなものを判断してるって聞いてたけど、本当なのね。

あと、満腹感も無いって聞いている。
友人の犬は食が細くて、一握りのドッグフードでさえ、1日かけて食べると言う。
そういう犬って、やっぱり華奢なんだろうな。

姉の犬は、コタツの上に置き忘れてたドラ焼き10個をぺろっと食べちゃった。
お腹、大丈夫だったのかなぁ。

そういや以前、キッチンに置いてあった買い物袋の中からソーセージを食べられた。
10本入っていて、見つけた時には、その10本目をまさに咥えたところ。

「ちっ!見つかっちゃったよっ!」
って私を見た彼の目が忘れられない。

もぐもぐもぐもぐ、ソーセージを9本。
もぐもぐもぐもぐ、しあわせ いーっぱい!!
by suzume-no-oyado | 2006-05-16 21:14 | ワンコ | Comments(6)
Commented at 2006-05-17 01:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OKU at 2006-05-17 06:54 x
いいよ、いいよ、それが犬でしょ~。抱っこ好きな犬は、ちょっと「ニセ犬」では?ウチのは、確かに抱っこ好き。触られるのが大好きで、手を下にしていると、その下を自分で行ったり来たりして、「なでられてる気分」になっている。それを私は「オートなでなで」と名づけました。以前実家で飼っていた、ミニチュアピンシャは、ドーベルマンの小型犬だったのだけれど、大きさはチワワでも、心はドーベルマンで、とってもりりしかった。抱っこはきらいだし、ガツガツ食いだし、男っぽかった・・・。それに引き換え、今の子は~!!!ネコ的です。はっきりいって、犬の風上にも置けないやつだけど、愛らしくて、もう親ばかです。

Commented by suzume-no-oyado at 2006-05-17 14:43
OKUのワンコはまた特に可愛いのよね。
そう、M・ピンシャってりりしいんだ。犬種の持ってる性質ってやっぱりあるよね。またワンコの、写真送って下さい。
Commented by ポポ手 at 2006-05-17 22:56 x
犬的犬も猫的犬も可愛いよね。猫ももちろん可愛い。オヤジかいなっていうような、カラダに合わない大きな寝息をたてて猫どもが寝ている姿なんか、おんなじ生き物なんだなあ、ほ乳類だもんなぁと近しく感じます。
Commented by OKU at 2006-05-18 15:45 x
こっちでは、よくリードなしで散歩させている人が多いんだけど、大型犬が多いから、ウチのチビは昼間は絶対にリードなしでは無理。で、夜中にリードなしで思う存分散歩させてたら、行方不明に!結局出てきたんだけど、「こどもが迷子になったり、さらわれるって、こんな感じ!?」(犬と子どもと一緒にしちゃあいけないんだけど)と心臓バクバク、顔面蒼白、冷や汗たらたらでした。夫は怒鳴りながら(「だからリードなしじゃだめっていっただろ!」とか)探してるし・・・・。子どもを過失でなくしたりしたら、夫婦って離婚だな?と思った一瞬でした。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-05-18 17:54
見つかってよかったねー。犬も子供もそういう時は同じよ。この前、散歩中に突然マダムに声かけられたんだけど、愛犬が4日間行方不明なんだって。子供が毎日泣いてるって。分かるよ、その悲痛な思い。3日も飼ったら家族だもの。トフィーはロード・センスがないから、パッと道を渡っちゃうの。直ぐそこに車が来てたって平気でね。だから、普通の道ではリードは必需品です。ご主人と探してる時のひっ迫感、伝わってきます。
<< 40の手習い フルーツ・フラン >>