人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかのアンパンマン電車

今年の夏休みで一番印象に残ったのが、夫の実家のある松山への帰省。

いつもは、飛行機でちゃっと行って、ちゃっと帰ってくるのだけど、せっかくの夏休みは楽しみコンセプトを忘れちゃいけないと。

なので、まずは空路で大分へ。松山入りする前に、別府温泉でまったりするプラン。
大分空港に着いて、軽くご当地グルメで腹ごしらえ。あっさり冷麺とやせうまと言う、信玄餅に似た麺の様なお餅。なかなか美味しかったです。

空港から別府温泉まで、勘違いでタクシーで移動。はい、お金捨てました(涙)
途中で気がつけば、メーターは5000円超え。
「ええっ!?こんな、はずじゃぁ!」

運転手さんに、「あとどれくらい、かかるんでしょうか?」と聞くと、20分ほど、だと。すでに20分経過。ってことは、万超え????

夫が、口ぱくで、文句を言ってます。「どうすんだよっ」
私も口ぱくで、「ごめんなさーい!すっかり勘違いですぅ」

途中、運転手さんがたくさんガイドをしてくれてたのが、唯一の救いで、なんともお高い大分~別府ツアーとなった。

泊まったホテルは、潮騒の宿・晴海(せいかい)。目の前に別府湾が広がる、気持ちのいい宿。チェックイン前にお風呂を楽しみ、マッサージでいびきをかき。お部屋もきれいだったし、なによりお刺身が美味。分厚い関アジ、また食べたい。

次の朝、タクシーで5分(ホッ)の別府観光港より、フェリーで3時間で松山・八幡港入り。そこから、電車で、松山駅に移動。

そして、来たのが、この電車!まさかの「アンパンマン電車」でございました。

駅に入ってきて、ぎょっとし、車両に入って、再びのけぞり!外観だけかと思ったら、指定席のみ、中身もばりばりのアンパンマン!壁からドアからカーテンに至るまで、アンパンマンずくし!背もたれのアンパンマンとドキンちゃんを見た時には、肩の力が抜けまして。最後はご丁寧にアンパンマンからのご挨拶まで。保育園に迷い込んだ、保護者代理の気分。その上、駅で停車するたび、カメラ小僧たちに電車を囲まれで、落ち着かない旅だったけど、まぁこれも記念になったかな?

まさかのアンパンマン電車_f0095873_1213969.jpg


まさかのアンパンマン電車_f0095873_122489.jpg


まさかのアンパンマン電車_f0095873_1223290.jpg


松山の実家には、3泊。
帰りは、陸路で。松山駅から特急で岡山へ。岡山からは新幹線で新横浜。駅弁買ったり、車内販売でおやつを買ったりで、遠足の様な旅行。

時間があれば、こんな行程を楽しむ旅行も悪くはない。

後日談ですが、あの無駄なタクシー代は、夏休み中、「タクシー代よりは、ましか」と、事あるごとに突っ込まれたキーワードとなりました。ちゃんちゃん。
by suzume-no-oyado | 2014-09-20 12:03 | 旅行
<< 第一回・二回 レシピ付きお食事会 シカゴはもう秋 >>