人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一回・二回 レシピ付きお食事会

第一回・二回 レシピ付きお食事会_f0095873_350357.jpg

8月末と9月初めに、レシピ付きお食事会を開催。

以前から、お食事会はしたかったのだけれど、なかなかチャンスがなかった。
が。今回、マダム達からのリクエストで、どうせならレシピつきで、と。

お料理は、作るのは嫌いじゃなけど、がっつりレッスンを受けないほどではない。
でも、気に入ったお料理が、簡単だったら作ってみたい。
レシピと説明があったら、なお嬉しい。

こういった要望で、今回実現。レシピ付きの貸切レストラン。ワイン1本では物足りないようなら、お持込みOK♪

12時から4時までのオープンなので、ゆっくりお喋りもできる。お食事が終わるころに、レシピをお渡しして、一品一品、作り方のご説明。もちろん、分からなくなった時のアフターケアも込み。

第一回目は、「夏の名残りメニュー」

マッシュルームのパルミジャーノサラダ
無花果とモッツァレッラのサラダ
チキンのソテー ドライトマトとバジルのソース
桃のコンポート オレンジとヴァニラ風味 自家製アイスクリーム添え
おまけで、このアイスクリームでアフォガードを最後にコーヒー代わりに。

第一回・二回 レシピ付きお食事会_f0095873_3505852.jpg
第一回・二回 レシピ付きお食事会_f0095873_3512698.jpg
第一回・二回 レシピ付きお食事会_f0095873_3514419.jpg
第一回・二回 レシピ付きお食事会_f0095873_352824.jpg












































第2回目は、パーティを控えているという方の為に組んだメニュー。秋らしいのは、アミュゼとデザートだけだったけど。

キノコのクリーム煮
シーフード・マリネ:リピート率、ほぼ100%のこのレシピ。お野菜たっぷりで、ありそうで無いお味です。
牛肉のギネス煮込み
栗のパブローバ

第一回・二回 レシピ付きお食事会_f0095873_3523687.jpg
第一回・二回 レシピ付きお食事会_f0095873_3525121.jpg
第一回・二回 レシピ付きお食事会_f0095873_353516.jpg

シーフード・マリネの写真は撮りそこないました(涙)

お客様が来るのは嬉しいけど、当日忙しくって、のリクエストにお答えして、前日に仕込めるお料理です。パブローバ以外は、いたってシンプルなお料理ばかり。作るのはシンプルなのに、お味はけっこう凝ってる感じで、ちょっと鼻が高くなるの間違いなしです(笑)


次回の帰国は、来年の2月半ば。3月、4月、5月(たぶん)とレッスンを予定してます。
リレッスン、お食事会もお受けしておりますので、日程等ご相談くださいませ。
by suzume-no-oyado | 2014-09-26 03:45 | お教室
<< イチゴのショートケーキ まさかのアンパンマン電車 >>