人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコスパーティのレッスン始りました

タコスパーティのレッスン始りました_f0095873_17502058.jpg

タコスパーティのレッスン初日終了しました。

寸前まで、メニュー構成に悩んだのですが、前日ぱぁっと吹っ切れて、盛りだくさんの賑やかなレッスンになりました。

メニューは以下の通り。

ウェルカム・ドリンクの焼き菓子は、デザートの副産物のプチ・チョコレートケーキ。スポンジだけだと、軽くてふんわり。甘さも控えめなので、ちょっと甘いのが欲しい時にピッタリな感じです。

今回は、パーティなので、アミューズブッシュはなし。

皮2種 : コーントルティーヤ
       フラワートルティーヤ

フィリング4種類 : パンプキン (カボチャとカボチャの種、ほうれん草)
            スプリング・ブーティ (ポテト、アスパラガス、マッシュルーム、
                                            ガーリック)
            フィッシュ&オレンジ (鯛、オレンジ、コリアンダー)
            スパイシービーフ (ビーフ、赤パプリカ、玉ねぎ、
                                    ケイジャンスパイス)
            ヴァージニア・ママのポーク煮           
            他、レタス、チーズ、ピクルス

サルサ4種類 : ワカモレ
           ピコ・デ・ガロ
           LOS (The legendary orange sauce) 
           サワークリーム

フィリングは、野菜、魚、肉と盛りだくさん。一般的なタコスにしようかと思ったのですが、どうせなら新しい味を試してほしくて、組んでみました。

パンプキンは、カボチャの種をローストして下味をつけてから炒めています。
スプリング・ブーティは、新じゃがとアスパラの美味しい春野菜と一緒に。実は、このほかのレシピにブレックファストがありまして、レッスンでは、こちらと合体して、卵を使いました。
フィッシュ&オレンジは、シカゴのレストランで食べたタコ。オレンジがいいアクセントになってます。
スパイシー・ビーフは、ケイジャンスパイスでピリッと。
ヴァージニア・ママのポーク煮は、青唐辛子とコリアンダー、トマトで煮込んだ、ほろほろポーク。一品として、ひとり立ちできるお料理です。
タコスパーティのレッスン始りました_f0095873_17522284.jpg



タコスパーティのレッスン始りました_f0095873_1753232.jpg



タコスパーティのレッスン始りました_f0095873_1753199.jpg


サルサで一押しはThe legendary orange sauceと、なんだか仰々しい名前の付いたもの。トマトと玉ねぎのローストをベースとした、クリームが使われていないのにクリーミーなリッチなサルサ。オリジナルを少しアレンジしてみました。
他は、ベーシックなサルサ。

今回のドリンクは、モヒート。大きめのジャグにライムとミントを入れてつぶして、砂糖、ラム酒とソーダ水で、ホームメイド・モヒート。たっぷり飲めます!
タコスパーティのレッスン始りました_f0095873_17512537.jpg


手作りトルティーヤが焼けたら、スタートです!
どのフィリングとどのサルサが美味しいか。あれもこれも、とコメントが飛び交い、とても楽しい時間になりました。もちろん、私からのお勧めの食べ方もご紹介しましたが、それ以外の美味しい発見もあり。みなさん、美味しいにどん欲でしたね~。

タコスパーティのレッスン始りました_f0095873_17534686.jpg


デザートは、マジック・チョコレート・フラン。なんともベタいネーミング。どなたかアイデアありましたら、お知らせくださいませ。

アメリカのレシピをいじりました。チョコレートケーキとプリンがいっぺんに焼ける、魔法のレシピです(笑)お菓子は化学と言いますが、まさしく、それ。まぜこぜになった生地が、焼くに従って、ガスが出て、きれいに2層に分かれます。

実は、バターミルクがないので、代用品で焼いていたんですが、なかなかきれいに分かれてくれず、前日やっと満足できるものが出来たという、苦労品デス。

普通のプリンより、ねっとりとしたリッチな食感。満足のいくお味に仕上がりました。

楽しいタコス・パーティのレッスン。5月に空席がございます。
残席状況は、以下の通りです。

5月8日(金) 残席2名
5月10日(日) 残席1名
5月16日(土) 残席3名


5月11日(月)、5月15日(木)にご希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

その他、グループでのお申し込み、個人でのお申し込みがございましたら、日程ご相談くださいませ。

メール:cadelpassero@gmail.com
by suzume-no-oyado | 2015-04-20 14:41 | お教室
<< タコスレッスン空席情報と手作り... タコスパーティ・レッスンの日程変更 >>