第7回料理教室

今日はお料理教室。
毎回、おぉ第○回目だ!と感激する私である。

今回は夏のメニュー。
季節のさくらんぼを使ったクラフティーにしようと思ったけど,バランスが取れないので、
冷たいデザートに変更。
いつもの事ながら,当日になるまで,二転三転するメニュー。

カクテルは,シャンパンとクランベリージュースを混ぜたもの。
ラズベリーをひとつ浮かべて,キュートな感じ。
プルーンのベーコン巻きと一緒に。

スターターは,夏らしいと言う訳じゃないけど,スタッフド・マッシュルーム。

f0095873_148710.jpg大きいマッシュルームの石づきを取り,そこにたまねぎと石づきのみじん切りを
クレーム・フレッシェで合えたものを詰める。
プロバンス風のガーリックバターを蓋にして,こんがり焼いた一品。
チョットだけ甘味の効いたフレンチ・ドレッシングで合えたサラダを添えて。

メインは、INSALATA DI MARE 
イタリアン・シーフード・パスタ。
f0095873_1461934.jpg
たくさんの魚介類とオリーブをガーリックたっぷりのドレッシングでマリネ。
味がしっかりした所に、これまたたっぷりの赤ピーマンとパスタを加える。
バジルの葉をふんだんに使って,召し上がれ。

今回使ったバジルは近所のあけみさんに2週間以上前に頂いたもの。
新鮮だったせいか,水に浸けといたら根が生えてきて,バジルって
水栽培できるんだって驚いた。
今は,花が咲き始めて,以前元気一杯。
家にバジルの苗があると,たくさん食べれて嬉しいな。

軽いようで、けっこうお腹にたまるパスタ。

最後は,キンキンに冷えた白桃のコンポート オレンジとバニラ風味。

皮とオレンジでシロップはきれいなピンク色。f0095873_1471348.jpg
今日はクレーム・フレッシェとミントを添えて、さっぱりと。
バニラ・アイスでも美味しくいただける。
すこし多目に作っておいて,飽きたら凍らせてシャーベットでも、OK。

スターターからメイン,デザートへと,温度がどんどん下がっていって良い感じ。

次の教室は9月。
もう一回,別の夏のメニューが出来るかな。
by suzume-no-oyado | 2006-06-17 01:49 | お料理
<< エレベーター あの手この手 >>