第7回料理教室

今日はお料理教室。
毎回、おぉ第○回目だ!と感激する私である。

今回は夏のメニュー。
季節のさくらんぼを使ったクラフティーにしようと思ったけど,バランスが取れないので、
冷たいデザートに変更。
いつもの事ながら,当日になるまで,二転三転するメニュー。

カクテルは,シャンパンとクランベリージュースを混ぜたもの。
ラズベリーをひとつ浮かべて,キュートな感じ。
プルーンのベーコン巻きと一緒に。

スターターは,夏らしいと言う訳じゃないけど,スタッフド・マッシュルーム。

f0095873_148710.jpg大きいマッシュルームの石づきを取り,そこにたまねぎと石づきのみじん切りを
クレーム・フレッシェで合えたものを詰める。
プロバンス風のガーリックバターを蓋にして,こんがり焼いた一品。
チョットだけ甘味の効いたフレンチ・ドレッシングで合えたサラダを添えて。

メインは、INSALATA DI MARE 
イタリアン・シーフード・パスタ。
f0095873_1461934.jpg
たくさんの魚介類とオリーブをガーリックたっぷりのドレッシングでマリネ。
味がしっかりした所に、これまたたっぷりの赤ピーマンとパスタを加える。
バジルの葉をふんだんに使って,召し上がれ。

今回使ったバジルは近所のあけみさんに2週間以上前に頂いたもの。
新鮮だったせいか,水に浸けといたら根が生えてきて,バジルって
水栽培できるんだって驚いた。
今は,花が咲き始めて,以前元気一杯。
家にバジルの苗があると,たくさん食べれて嬉しいな。

軽いようで、けっこうお腹にたまるパスタ。

最後は,キンキンに冷えた白桃のコンポート オレンジとバニラ風味。

皮とオレンジでシロップはきれいなピンク色。f0095873_1471348.jpg
今日はクレーム・フレッシェとミントを添えて、さっぱりと。
バニラ・アイスでも美味しくいただける。
すこし多目に作っておいて,飽きたら凍らせてシャーベットでも、OK。

スターターからメイン,デザートへと,温度がどんどん下がっていって良い感じ。

次の教室は9月。
もう一回,別の夏のメニューが出来るかな。
by suzume-no-oyado | 2006-06-17 01:49 | お料理 | Comments(9)
Commented by ソレイユ at 2006-06-17 02:12 x
今日は遅くまで起きてて徳した気分♪ お料理教室、お疲れ様。
今日のメニューも魅力的。スタッフド・マッシュルームは、こちらで椎茸で和風テーストで作っています。プロヴァンス風バターってブーギニョンバターと同じもの?
バジルいっぱいのパスタもいくらでも入りそう!!(でもお腹にたまるのね)
白桃のコンポートも綺麗な色♪全体的にお野菜もふんだんに使ってあって、健康的てとっても美味しそうです。 きっしゅさん、これ食べたのね~いいな~!!
Commented by suzume-no-oyado at 2006-06-17 03:17
夜更かしですねー。プロバンス風バターって、ガーリックとパセリとパン粉を混ぜたものです。ブーギニョンバターと同じですか?
和風テースト,今度ご馳走してください。しいたけ大好きなんです。
今日のカクテルはシャンパンとクランベリージュースを混ぜたものにラズベリーを浮かべて。しかし,いつもながらきっしゅさんの話術には感心してしまいます。また,よく喋るんですよね。ふふ。
Commented by ポポ手 at 2006-06-17 15:41 x
今回はまた見た目にも美しいし、何より美味しそう。刺激されます。それにいつもながら栄養のバランスも良さそうで、お肌も綺麗になれるって感じ。なんかお腹すいてきちゃった…。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-06-17 16:37
ポポ手さん,ありがとうございます。パスタは50cmほどの大皿にドーンと盛り付けてみました。そのあと,チョット深めの白いお皿に取り分けて食べました。ももはシロップが少し凍ってたくらいキンキン冷えてたんですが,それ位のほうが美味しかったです。はやく、こっちへおこしやす。
Commented by 睦子 at 2006-06-17 18:15 x
ご親戚が札幌にいらっしゃると伺ったら、もう札幌でのお料理教室を待つしかありません(東京でも行きたいですが)。次が9月・・・・・・遠すぎます。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-06-17 18:53
睦子さん,家族を北海道に連れて行くのが夢ですが,いつになる事やら。
一時帰国はいつもばたばた忙しくて,『今日はする事がないわ。』なんてゆっくりする日が欲しいです。
おそらくあと3年。次女が高校を卒業したら,少しはゆっくり帰れるかも。
早くこないかな~。
Commented by ソレイユ at 2006-06-17 20:29 x
ブーギニョンバターはパン粉は混ぜないけれど、あとで上からかけます。(かけないで作るものもあるけれど。)
以前blogにレシピを載せたのでみてみて、これはエスカルゴのバターにも使います。(手に入らないのであまり作ったことないけど)
http://bonappetit.exblog.jp/1212052
Commented by suzume-no-oyado at 2006-06-18 01:06
ソレイユさん,ブログ見ました。正確にはやっぱりブーギニョンバターなんですね。それにパン粉を混ぜて、大雑把にプロバンス風としたんだと思います。マッシュルームは混ぜた方が扱いやすそうですが,ホタテは別々の方が美味しそう。早速やってみますね。
Commented by at 2006-06-21 21:54 x
スタッフドマッシュルームは意外なほどボリュームがあり味もしっかりしていておいしかったです。パスタは8人以上人を呼んだ時ビュッフェスタイルにするととても豪華なメニューになるわね。味の決め手になっているソースがおいしいの。すずめさんの教室のいいところは人にも出せて、かつ普段使いもできるところよね。お上品な奥様達の中にいてしゃべくりまくるわたしを許してね。
<< エレベーター あの手この手 >>