クランペット 

友人ソレイユさんのブログを覗いたら、ウェルシュ・ケーキの美しい写真が。
ちょっと夏ばて気味の体の「食欲」のスイッチが入った気がした。

イギリスの食事はまずいとされているが、そうでもない。
家庭料理にもたくさん美味しいものがあるし、
デザートに至っては、素朴な美味しいものが。
フレンチやイタリアンのような、美しさには欠けるけど、作り方は簡単だし、
この素朴な味にホッしたりする。

彼らのデザートは、ご飯作りの途中で、チョイチョイっとできるようなものが多いのね。

すっかり里ごころが出た私。
何にしようと、頭に浮かんだのが「クランペット」。

クランペット Crumpetsf0095873_2239861.jpg

デザートではない。
パンの一種。
表面にプツプツと穴があいてて、食感が独特。
とにかく、モッチリ、モチモチ。

ディズニー映画の「オリビアの大冒険」にもでてくる。
ストーブの上で焼いたチーズ・クランペットを見るたび、その後食べてた単細胞。

実は自分で作った事は無かった。
だって、何処のスーパーにも美味しいのが売っているから。

食べ方は、トーストしてバターやジャムと言うごく普通にするのもよし。
私のお気に入りは、チーズを載せて、トロッと溶かしていただく。
モッチリとしてるんだけど、周りはカリッとしてて、なんか身体があったまる。
あぁ、やっぱりこれは冬のイメージ。

でも、今食べたい。

作り方はいたって簡単。
小麦粉、ドライイースト、砂糖、塩、ミルクを混ぜて、発酵させる。
後は、セルクルを使って焼くだけ。

市販のものは、底に焼き色があるだけで、表面は穴がプツプツで白っぽい。
でも、ホットプレートで焼いた場合は、少し表面に色をつけたほうがよさそう。

できた、できた。
ホコっと割ってみる。
中に穴ぼこの筋が通ってて、食べたかったクランペットの出来上がり。
バター&ジャムも美味しかったけど、やっぱりチーズが一番かなー。
f0095873_22393941.jpg
贅沢を言えば、チーズは断然チェダ―が美味しい。
味がはっきりしているんだもの。

溶かすチーズは、エメンタールが一般的なフランス。
でも、この際、これで良しとしようっと。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2006-07-09 22:40 | お料理 | Comments(9)
Commented by soleil at 2006-07-09 23:25 x
クランペット、また初めて聞く名前。材料を見たら、ベルギーワッフルと同じかな。フライパンっていうのが魅力的!これも朝ご飯につくりたいです。
少ない材料で、手間をかけず美味しく作れるイギリスのおやつにはちょっと感激しました。今までのイギリス料理のイメージがかわりそう!
Commented by suzume-no-oyado at 2006-07-10 00:04
そう言って頂けると、イギリスびいきの私としては、とっても嬉しい。
ソレイユさんのブログにコメントを入れようと思うのですが、40なんて数を見ちゃうと大変かな、なんて勝手に思って遠慮しちゃってます。
写真、今回もすこしぶれちゃいました。
Commented by studiopinot at 2006-07-10 09:31
このケーキも素朴で、家庭で作られる感じがとってもいいですね。
しばらくこの素朴菓子路線を追いかけていようかしら。
Commented by ma at 2006-07-10 11:21 x
はじめまして。いつもこちらの小気味いい文章を楽しく拝見させていただいてます。今はアメリカにいますが、以前イギリスに留学したことがあり、クランペットの記事につい懐かしくなり思わずコメントを残さずにはいられませんでした。
イギリス料理は不味いとよく言われますが、私は好きですよ。
クランペットは朝食に食べてたりしてました。
イギリスと言ってもパブでは中々美味しいものもあったり、ウェールズやスコットランド辺りでは美味しいラム料理もあったり…。
今無償に食べたくなるのがスコーンです。アメリカ(フロリダ)ではまだ美味しいスコーンに出逢ったことがありません(NYあたりにならあるのかもしれませんが)。クロテッドクリームにジャムをたっぷり塗ったものがどうしようもなく食べたいですね。自分で作るしかないのかもしれませんね…。また遊びに来ます。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-07-10 15:51
maさん、はじめまして。アメリカにお住いなんですね。クランペット・ファンがいらっしゃるとは、嬉しい限り。
スコーン、是非作ってみてください。恐ろしく簡単ですから。
デモねー,クロテッドクリームが無いんです。フランスには。あの、ネチッとどっしり感はホイップクリームじゃ補えません。
無いものねだりが多くて、困っている私です。
Commented by OKU at 2006-07-10 16:58 x
お久しぶりです。おいしそうな写真がまたまた出ましたね。こんなことを書いたら笑われるかもしれませんが、スコーンでおいしかったのは、ケンタッキーフライドチキンで売っているヤツ。あれ、おいしくないですか?今は、lこちらの、イギリス資本の高級スーパーで売っているスコーンを時々買ってはチンして食べています。これもなかなかです。でも、クランペットって初めて知りました。食べてみたいなあ。こっちにはないです。クレープはいろいろパック詰めされて、売っていますが。そば粉とかBIO製品とか。もう少し厚みがあるんですねえ。でも今ダイエット中なんで、理想体重に近づいたら作ってみよう!(永遠に食べられなかったりして)
Commented by suzume-no-oyado at 2006-07-10 17:32
OKU,久しぶり~。この前TELしたんですが、お留守でした。残念。
ふーん,ダイエット中なんですね。私は今腹筋と背筋を作ろうとがんばってる最中。
でも、これはバターも入ってないし、卵も入ってないし、いたってローカロリー。あ,後からチーズを載せたらカロリーアップだね。
秋までには絶対ベルギーに遊びに行くからねー。
Commented by ma at 2006-07-11 03:00 x
こんにちは。コメント返しの返しになってしまいますが(笑)、フランスにはクロテッドクリームないのですか(ちょっと意外です)?私も今いるフロリダでは中々なくて…。クロテッドクリームって手作りでできるのでしょうかね?大変そうかな。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-07-11 16:20
maさん、返しX3ですが、クロテッドクリームは手作りできるそうです。
物の本のよると、フルクリームのミルクを低温所に長時間おいて、脂肪分が表面に上がってきて固まったのが、クロテッドなんですって。でも、読んでて、その前に腐っちゃいそ―、と思いました。
<< 大金持ち たった3円のプライド >>