人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どぼろ丼

ただ今、一時帰国中。

帰国した途端、梅雨が明けた。
すぐ暑くなるかと思ったら、さわやかな暑さが続いている。

パリで37度前後の猛暑の日々を過ごしていたから、なんか極楽。
久しぶりに、気持ちよく眠れた。

行きの飛行機の中でも、疲れていたせいかウトウト寝てばかりで、
楽しみにしていた映画も2本しか見れなかった。
すごく損した気分。

飛行機に乗って、最初に見るのは、機内食のメニューリスト。
「機内食、命」のこのわたくし。
どういうわけか、昔からそう。

トレーに乗っている食事がだ~い好き。
入院食まで好きって言ったら、友人が呆れてた。

和食にしようかな、洋食にしようかな、もうわくわく。
つられて娘たちも、嬉しそうに選んでいる。

次女が、「私、どぼろ丼にしよーっと。」
ん?なに?どぼろ丼?と、私と長女。
はっと、気がつき、「そぼろ丼」と言いなおしたが、もう遅い。

なーに?どぼろ丼?そうか、どぼろ丼。
ひゃひゃひゃ、どぼろ丼だって、とからかいう事、暫し。

ちょっとした間違いでドツボにはまることって良くある。

日本に到着したその夜は居酒屋へ。
やっぱりいいな~、居酒屋は。

まずは、ビールで、その後サワーを注文。
沢山の種類の中から、白桃おろしサワーを選ぶ。
「じゃ、しろももおろしをクダサイ。」
あっ、違う違う!と、間違いに気づいたが、後の祭り。
信じられない、しろももだって~って、かなり引っ張られた。
しつこいんだ、うちの家族は。(もちろん私もですが)

昨夜は、大好きな夜遊び。
高校時代の友人、ポポ手さんとリンダちゃんと、声が枯れるほど、お喋りをした。
やっぱりいいな~。 本音で話せる友達って。

今日で4日目。
次から次へと、食欲を満たしていったら、とうとう口内炎が出来始めた。

少しお休みしよう。
by suzume-no-oyado | 2006-08-02 23:44 | 暮らし
<< セミの襲撃 トロピカル・ホリデー VOL3 >>