人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツ・テリーヌ

フルーツ・テリーヌ_f0095873_333138.jpg

さっぱり系のデザートを探していて見つけた「フルーツ・テリーヌ」。
今回もやはり、斎藤美穂さんのレシピから。

前回、嬉しい事にsakurakomamaさんから情報を頂いた。
感謝感激である。

斎藤美穂さんのレシピ本は2冊出ているという。
早速オーダーしようっと。

材料を全部そろえた筈だった。 ラズベリー、マスカット、オレンジ。
なのに、ぜんぜんラズベリーが足りない。
そこで、あり合わせのフルーツが登場。
白桃だったので、合わないことはないし。 まぁ、よしとしよう。

でも、やっぱりゼラチンの量が多い気がする。
半分でも十分そう。 そこで、思い切って半分に減らす。

ゼリー液は、白ワインベースでシンプル。
そこで、こよなく愛している「エルダ―フラワー・コーディアル」の登場。
イギリスのもので、エルダーフラワーのシロップ。
甘酸っぱくて、癖になるおいしさ。
で、水と砂糖を減らして、代わりにシロップを混ぜる。
ほのかな香りに、味見をしていた筈がちょっと飲み過ぎ。

あとは、時間差でゼリー液→フルーツ→固めるを繰り返すだけ。

そんな事をしているうちに、アングレーズ・ソースを作ってしまいましょ。
慣れていると油断をしてたら、煮立ててしまった。
あちゃー! すぐ、分離。
もったいないと涙しつつ、シンクの中へ。
次は気を付けて、トロッとしたソースが完成。

あとは、ソースが冷えて、ゼリーが固まればOK。

ガラスのお皿にソースを広げて、テリーヌを切り分け、ミントの葉をのせて、出来上がり。 
勝手に減らしたゼラチンだけど、崩れる事無く、これでもだいじょぶそう。

うん。思った通りさっぱりしてて、かなりおなかが一杯でも、無理なく食べれるでしょう。

でも、代わりのピーチは美味しかったけど、彩りを考えたら、
やっぱりラズベリーが綺麗かなー?
フルーツ・テリーヌ_f0095873_3333430.jpg
ゼリー液が少し残ったので、もう少し柔らかめに
して、グラスに入れてみました。
by suzume-no-oyado | 2006-09-09 03:38 | お料理
<< 恋人は誰? 渋谷で迷子 >>