人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第8回お料理教室

第8回お料理教室_f0095873_7355475.jpg

もう9月も半分終わろうと言うのに、なにやらまだバカンスボケのわたくし。

長女のせいにする訳ではないが、家にひとりゆっくりペースがいると、ついついつられて、
の~んびり。 気がついたら、もうお昼って言うのがほぼ毎日。

そんなせいか、今朝はお教室だって言うのに、段取り悪くバタバタ状態。
下ごしらえも半分状態で、生徒さんをお迎えした。

最後の夏のメニューをするには、ふさわしい今日のお天気で、ちょっと嬉しい。

先ずは、今日のカクテルから。
スペイン料理とくれば、勿論サングリアでしょう。
赤と白があるけれど、私は断然赤が好き。
赤ワイン2に対して、レモネードを1。
砂糖を混ぜるのもあるけれど、その代わりにレモネードを使う。
炭酸とすっきりとした甘さが心地いい。
それと、勿論オレンジとレモンを忘れずに。

それと一緒に、新作アミューズ・ブッシュを頂く。
クラッカーの上に、トロッとなるまで焼いたナスのディップと自家製ドライ・トマト、
黒オリーブをちょっと載せたもの。

このナスのディップ。
実は市販されているものが大好きで、真似て作ってみた。
微妙に味は違うけど、まあまあの出来栄えにちょっと満足。

そして、今日のスターター、ガスパチョ。
これも、いろんなレシピがある。
セロリが入るのもあれば、赤ピーマンを使う人もいる。
どれが普通なのかは分からないが、私の場合は、トマト、きゅうり、ピーマン、玉ねぎ、
その他もろもろ。
トマトは勿論、皮と種をとる。
きゅうりは皮を取ったほうが、スープの色がきれい。
サラッとしたほうが好きな場合は、パン粉を入れないが、私は入れたトロッと派。
しかも、最後に細かく切ったトマト、きゅうり、ピーマンも入れちゃう。
私と娘はタバスコ一杯がお好み。

ガスパチョとくれば、メインは勿論、パエリア。
今日はシーフード・パエリア。
バルセロナ在住の亜紀ちゃん直伝。
彼女のスペイン人のご主人が絶品という、すぐれもの。
パエリア鍋を持ってないので、すき焼き鍋で代用。
自分のレシピと比べてみたら、確かに違うものが。
それが美味しさのポイントだったのね。
玉ねぎ、トマト、パプリカで作った甘いペースト。
うん、うん。 美味しいね。
焼き加減は、ちょっと固めで、おこげがあるのがいい。

デザートは、フルーツ・テリーヌ。
さっぱり目のオングレーズ・ソースと一緒に。
ラズベリー、オレンジ、グレープ、白桃。
彩りが綺麗で、幸せ気分。

これで、夏は終わり。
ご馳走様。
by suzume-no-oyado | 2006-09-15 07:25 | お料理
<< 娘の旅立ち 恋人は誰? >>