人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロン・ケーキ

マロン・ケーキ_f0095873_6555743.jpg


昨日は4ヶ月ぶりのピアノのレッスン。
9月以降、なんやかやと忙しく、なかなか落ち着いて練習が出来なかった。

で、いまだ、恥ずかしながらショパンのワルツをやっている。
とりあえず、最後まで通したが、途中に難関あり。
指がつるんじゃないかと思う指使い。
こりゃ、アクロバットじゃん、と気が遠くなる。

どんな指使いかと言うと、右手で 4・2  3・5  4・2  3・5  で和音が入る。
8分音符で4・2のあと3・5で弾いた場合4の薬指が曲がって
3・5の音がちゃんとでない。(分かるでしょうか?)

すごいフラストレーション。

そしたら、京子先生。
「これ指使いおかしいわ。」ってんで、1・3  2・4 に直してくれた。
ぜんぜん楽になった。

さすが、先生。

楽譜に書いてある指使いは、必ずしもいいとは限らないのだそう。
初心者の私は楽譜をその通りにフォローするしか出来なかった。

これで、指がつることはない。 ホッ♪

レッスンの後、一緒にお食事。
只今、夫が単身赴任中、次女はイギリス。
ひとりじゃ、まともに食事をしないので、時々人を呼ばないと身体に悪い。
そういうことで、京子先生とキッシュさんを交えての夕飯となった。

お呼びしたはいいけど、メニューはいたって簡単な物になってしまった。

ロケットとインゲンの胡麻和え風サラダ。

胡麻和えとほぼ同じなんだけど、グレープシード・オイルとビネガーが少し入いる。
こんなにたくさん3人で食べれるかしら、と思う量でも意外と食べれちゃう、
シャキシャキ感の嬉しいサラダ。

ブイヨンの入らない、玉ねぎたっぷり、トマトたっぷりのビーフ・シチュー。
急に寒くなったので、煮込み料理ばかり頭に浮かぶ今日この頃である。

そして、デザートは試作品のマロン・ケーキ。
すずめ風モンブランとでも言っておこう。

今回はとい型を使う。
ラム・シロップを含ませた、薄いスポンジを敷き詰め、バタークリームと栗ペーストを混ぜたものを詰める。
そして、またスポンジ、クリーム、スポンジ。
ちょっと、最初にクリームを入れすぎて、2層目がよく見えない。

栗ペーストは、生栗からのほうが、白っぽくて綺麗な仕上がりだけれど、
ついつい手抜きの私のレシピは、真空パックの栗を使う。

ここで言う栗ペーストとは、調理済みの栗を温めた状態でフード・プロフェッサーにかけ、
そぼろ状にして、砂糖を加えた物。

型から出して、その上にホイップクリームを薄めに塗り、栗ペーストを全体にまぶして、
最後に粉砂糖を振る。

今回の試作の目的は、甘さ。
千葉先生のバタークリームと栗ペーストでどの程度の甘さになるのかを確認したかった。
それにしても、千葉先生のバタークリームは、重たくなくて良い。

京子ちゃん、キッシュさん、あけみさん、ジャン・ルイが美味しいと言ってくれたので、
これでよし!としよう。

でも、スポンジはもう少し薄い方が綺麗かも、、。 だよね。
by suzume-no-oyado | 2006-11-05 07:00 | お料理
<< バースデー・パーティー しつけの違い?! >>