人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アミューズ・ブッシュ

アミューズ・ブッシュ_f0095873_510972.jpg
今日のランチは、近所にお住まいのみとこさん宅にお呼ばれ。
私たちのお呼ばれの場合、数人がほんの気持ちの持込をする。
で、今回私は、アミュゼ・ブッシュを持って参上。

総勢8名だったので、いろいろ作っても食べてもらえると、ちょっと張り切り。
以前、コンサートのインターバルのカクテル・タイム用にと買ってあったお皿がやっと使える。お皿ったって、アルミで出来た「もどきのお皿」なんだけど。
ステンレスは重いし高いし、銀は手入れが大変なので絶対買わない。
ちゃっちーけれど、何かと重宝する、なんども使えるアルミの皿。

今日は、5種類作ろうと思っていたのに、結局お皿に乗せたのは3種類。
ひとつは材料を買い忘れて出来ずじまい、もうひとつは、作ったはいいがバランスが悪かったので、お目見えせず。

チビ・シューは、ツナ・ムースのグジェール。
グジェールはチーズ味のシュー。今回もピカールのお世話になる。

カナッペは、サーディンのガーリック焼き、ドライトマト添え。
薄いバゲットの上にバター、バジル・マスタード(フォション)、サーディン、
カリカリガーリック、ドライトマトを乗せてある。
このサーディンは、オイル・サーディンの缶詰を利用。
オイルを捨てて、薄切りガーリックをびっしり敷き詰め、塩、こしょう、最後にオリーブオイルをかけて、缶ごとオーブンに入れて焼く。
実は、これ我家の常備食。
めんどくさいと、これとサラダで一食終えてしまう。

右端の白いのは、ジンジャー・コンフィ・クリーム。
パンにバターを塗り、細かく切ったジンジャー・コンフィとホイップ・クリーム(砂糖抜き)を混ぜた物をのせてある。
不思議な優しい味。
イギリスのとあるパーティーで食べて、それ以来のファン。
塩味系の中にほんのり甘いものがあるとホッとする。

わいわいとカクテルの梅酒を飲みながら、食べ始める。
スターターはあたたかいお魚のテリーヌ。
寒くなってきたので、このあたたかさが嬉しい。

メインはアニョン(子羊)のタジン。
ドライ・フルーツと煮込んであって、ほんのり甘くていいお味。
ご飯と一緒にいただく。

このあとは、サラダとチーズ。
チーズはバイオリンのマリ先生のセレクション。
久々のブルー・チーズが美味しかった。

そして、最後にデザート。
たかこさんときっしゅさん、ちずこさんの手作り。
マロンケーキ、チョコ・ムースケーキ、チョコ・パウンド、フルーツ・サラダと盛りだくさん。

お片づけを手伝わなくちゃ、と思ったけど、あまりの満腹に動くのも辛いくらい。
今回は失礼させていただいた。

みとこさん、ご馳走様。

お料理の写真はキッシュさんのブログで公開されてます。
by suzume-no-oyado | 2006-12-01 05:10 | お料理
<< ソーセージ・パン 腐っても鯛 >>