人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーセージ・パン

ソーセージ・パン_f0095873_3501437.jpg

このところ、なんだか忙しくしてないと、落ち着かない。
悶々とした日々を通り過ぎたら、その反動か一日に「何かをした」という感触が
欲しくてたまらない。ちょっと、病的かも、と思ったりもする。

そこで、片っ端から、作ってみたかったものに、手をつけ始めた。

その最初がこのソーセージ・パン。
門間みかさんのレシピから。
彼女は『ソーセージ・ロール』と呼んでいるが、私は勝手にパンと呼ばせて頂いている。
なぜなら、イギリスにもソーセージロールがあるのだが、パンではなく
パイ皮に包まれたもの。
だから、自分のために別名にした。

それにしても。 とっても、美味しいレシピ。
スタイルも可愛いし。

彼女のレシピでパン作りを始めてから、『パン作りは大変』のイメージがなくなった。
以前、大変だと思ってた私は、迷わずホーム・ベイカリーを買った。
でも、手こねのほうが、断然フワフワ。

勿論、フランスのパンは世界一だと思ってる。
だけど、時々、日本のフワフワパンが恋しくなる。
ブリオッシュだってとってもフワフワ。だけど、ちょっと、違うんだなー。

パンもほのかな甘味があって、いい。

実は、以前、ミラノ在住のminaさんのブログで紹介されていた。
それ以来、頭の片隅でうずいていた訳。
1度食べたいと思ったものは、食べるまでどこかでウズウズしている。

今日は、2回目。

彼女のシナモンロールもかなりはまったけれど、おやつにもお昼にも朝食にもなるこのパンも飽きるまで続くんだろうなー。

さて、次は何をつくろうかしら、、。
by suzume-no-oyado | 2006-12-03 03:50 | お料理
<< 合言葉 アミューズ・ブッシュ >>