人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・メニュー

クリスマス・メニュー_f0095873_8155317.jpgクリスマス・メニュー_f0095873_8111523.jpg







今日はお料理教室。
今年最後のお教室は、勿論クリスマス・メニュー。
クリスマス・メニュー_f0095873_8122870.jpg
先ずは、皆様のご到着をモルド・ワインとミンスパイでお出迎え。
モルド・ワインは、甘くてスパイシーな温かい赤ワイン。私の場合、コニャックを少しと絞ったれもんジュースとたっぷりのオレンジジュースでかなり軽めに作る。
イギリスでは、11月5日の「ボン・ファイヤー」のお祭りからお目見えして、クリスマス時期にどこかにお呼ばれすると、必ずやでてくる飲み物。
ここフランスでも「ヴァン・ショー」と呼ばれ、カフェでも飲めると聞いているが、外で飲むと大抵甘すぎてくどいと言う。

ミンス・パイはなんかやっぱりクリスマスのお菓子。
勿論一年中売ってはいるが、夏に食べたいとは思わないのが不思議。
クリスマス・メニュー_f0095873_8132177.jpg
タルトレットの中にミンス・ミートが入っている。
ミンス・ミートとは、レーズンやレモンの皮、りんご等を砂糖とプランデーでつけてある、こてこてに甘い物。
市販のパイは一個食べたら、ごちそうさま。
なので、自分で作る時は、通常の半分のミンスミートで後は胡桃をいっぱい。
タルトはサブレ生地でサクッホロッとした軽いのが好み。
クリスマス・メニュー_f0095873_7593465.jpg
さて、本日のスターター。 「白身魚のプチ・サラダ ピストーソース」
ピストーソースは、バジル、エストラゴン、エシャロット、ガーリック、オリーブオイル、シェリービネガーを混ぜたもの。
魚は、プリっとした食感が美味しい、あんこうで。
ワインで蒸し焼きした後、レンズマメとクレソンを添える。
本来ならもっとエストラゴンが利いているはずだけど、これが強いと胸焼けを起こしてしまうワタクシ。だから、ほんのひとつまみだけ。
クリスマス・メニュー_f0095873_6572717.jpg
メインは、「ロースト・ダックのラズベリーソース」
たっぷりのトロトロマッシュポテトと一緒に。
クリスマスだから、特別だから、バターはたっぷり入れちゃう。
今日くらいカロリーは忘れちゃいましょ。
木の実好きなもので、ローストした松の実もパラパラ。

ラズベリー・ソースは、ピカールの冷凍ラズベリーをピューレにして、
ポートワインと砂糖を加える。
「日本ではラズペリーの冷凍なんてちょっと、、、。」
そういう場合は、ジャムで代用。 十分美味しいです。
クリスマス・メニュー_f0095873_22442731.jpg
お楽しみのデザート。
既に紹介済みの「ブッシュ・ド・ノエル」2種。
予定どうり、2種類作る。

アクシデント発生!
白い方をお皿に移動する時、着地寸前に転がった!あ゜---!!
戻そうにも、転がった亀みたいになちゃって、、、どうしろって言うのよー。
下手にやったら、半分に折れてしまいそうだったので、やむにやまれず、わしづかみで元にもどす羽目に。
くすん、、、、クリームがぁぁぁ~~。
とは言え、そんなデリケートなデコレーションでもなかったので、とりあえず元の顔になる。
しかし、、。
クリームを塗った後のケーキがあんな頑固だとは知らなかった。

レッスン中も食事中もクリスマス・ミュージックを流しながら、ちょっと早いクリスマスを楽しんだ私たちでありました。

お教室を始めて、早いもので1年。
生徒さんに背中を押されながら、やって来た気がします。
まだまだ未熟な私ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
by suzume-no-oyado | 2006-12-08 08:04 | お料理
<< ナティビティ・プレイ ブッシュ・ド・ノエル2種 >>