人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナマヨコーン・ロールとシナモン・ロール

嫌な事があると、気を紛らわす為に何かをする事がある。
がむしゃらに食べてみたり、鍋を磨いたり、アイロンがけをしてみたり、人によって様々。

結婚当時、夫とケンカをすると、すぐアイロンがけを始めたワタクシ。
それを見て、「逃げるな~!」と怒鳴られたっけ。

ま、今はそんなことも無くなったわけだけど、最近の私は気がめいると料理に走る。

そんな訳で、今日はやけくそ。
2種類のパンを焼いた。
ツナマヨコーン・ロールとシナモン・ロール_f0095873_311349.jpg
前回、ソーセージ・パンを焼いたときに、頭に浮かんだこのパン。
「ツナマヨコーン・ロール」
レシピは無かったけれど、パン生地はみかさんのをそのまま。

ロールにしてから、輪切りにして発酵。
焼く前にもう一度マヨネーズとコーンとチーズをかける。

おお~! 日本のパンだ~。

と、喜んでは見た。
が。
美味しいんだけど、ふわふわなんだけど、なんかもの足りない。
どう考えてもマヨネーズの味が足りない気がする。。
記憶では、食べたときにもっとマヨネーズのねっとりさがあったような、、。

残された課題。

もうひとつは、これもみかレシピ。
うちの定番となった「シナモン・ロール」
ツナマヨコーン・ロールとシナモン・ロール_f0095873_3101411.jpg
アイシングがベットリとしたあっまっ~いシナモン・ロールとは違ってあっさり。
焼きたてはそのままで。
冷めたら、トーストしていただく。

朝にも昼にもおやつにも、あるだけ食べちゃうから、一回二本焼いてもあっという間。
「もう無いの~?」と聞かれると、ちょっと嬉しい。

夢中になって作ってあれこれ考えていたら、朝のむかつきは、「はて?何処へ?」

あ~、すっきりしたっ!
by suzume-no-oyado | 2006-12-13 03:13 | お料理
<< タイム・トラベル アップル・クランブル >>