人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイム・トラベル

誰でも経験する事だが、音楽で記憶が呼び起こされる事がある。

片思いをしていた時によく聞いていた曲を耳にすると、あの時の気持ちがよみがえって、
胸がキュンとなる。
そんな切ない気持ちになると、気持ちは一挙にあの頃へ。

「初恋」「初キス」「初体験」「初ふられ」。
すべて、バック・グランド・ミュージックがあった。

最近の私は、音楽ではなくて「匂い」でタイム・スリップ状態。
今は、昭和30年代。 まるで「三丁目の夕日」。

近所のスーパーで買った食器洗い洗剤。
オレンジの香りを選んだら、それがなんと!
「渡辺の粉末ジュース」の匂いがするのだ!

途端、おかっぱ頭の私が、昔の家の台所で粉末ジュースを溶かして飲んでる姿が。
しかも、空っぽの袋に指を入れて、残った粉末を舐めてたりするじゃないですか。
しかも画面は白黒ときている。

この前は、これもスーパーで買った、その辺のメーカーの化粧落とし。
何気に使ってみたら、14歳の時に始めて使った資生堂の乳液と同じ匂いが。
湯船に浸かりながら、これまた、タイムスリップ。
あの頃の自分の部屋に座っている。
うす緑色に小花の絵をあしらったティーンエイジャー用の化粧品。
「ニベア」や「ウテナお子様クリーム」から脱して、ちょっと大人気分になったっけ。

ちょっと前は、お散歩コースのミニ・トンネルの中の匂い。
昔のおばさんちの台所の匂いがする。
嫌いな匂いだったんだけど、死んだ母の記憶と混じって、ちょっとウルッ。

フェイス・クリームを変えた。 ちょっと気になるシワに効くやつ。
あれ?この匂い、知ってる。 
そうだ、夫が昔つけていたアラミスの香りだ。
付きあい始めた頃のおなかの出てない細い夫の登場。
テレ屋で、あんな豪傑とは知らなかった頃。
お互いういういしかったな~。
思わず手のひらに残った匂いをむせるほど嗅いでしまった私。

匂いにまつわるエトセトラ。 楽しいタイム・トラベル。
by suzume-no-oyado | 2006-12-14 07:01 | 暮らし
<< 母の葬式 ツナマヨコーン・ロールとシナモ... >>