人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟き整体師

昨日の昼過ぎに、日本の咳止め薬を飲んだ。
飲んでから、眠気を誘う事に気づき、ハタ困った。
私はこの手の薬にやたら弱いのだ。
案の定、3時頃からくらくらし始め、堪らずベッドへ。
身体がベッドに沈むような感覚に襲われながら、しばし夢の中へ。

5時。トフィーがおなかの上に乗って来て「ごはん!」
娘なら「自分でやって」と追い払えるが、こればっかりは無視できない。
這うように起き上がり、足元ではしゃいでる彼と一緒にキッチンへ。
ごはんのあとは、勿論散歩。

やることだけやって、再びベッドへ潜り込む。
身体はすぐに沈んでいく。どうでも良いけど、気持ちが良い。
逆らえない眠気も悪くは無いもんだ。

ハッと気づくと夜10時。
娘にえさ、いやいや食事を忘れてたっ!
実は彼女も本調子ではないので、あまり食欲が無くて、食べるのを忘れていた。
適当に食べといて、と伝え、私は本格的に寝る体制に。

お陰で今朝はすっきり爽やか、とまでは行かなくても、ソコソコの気分。
やっぱり睡眠は大事。

もう少し元気なら、マッサージに行きたい感じ。
スキーの後だし、熱で身体が痛かった後だし。

パリにも日本の指圧や中国式のマッサージがある。
でも、どうしても日本よりお高い。
気軽に行けるって感じじゃないけど、時々はお世話になる私。

一時帰国のときは、この時とばかりせっせと通う。
マッサージをして貰っていて、いつも思ってしまうのは、
「ああ、この人と結婚したら毎日好きなだけ揉んでもらえるんだろうな~♪」
とほのかな恋心。 なんて短絡的。 とほほ、、、。

マッサージや指圧は恐い事は無いけれど、整体となると話は違う。
あれは、母の葬儀のあと。
寒さと緊張で、次の日首が回らなくなった。

寝違い?と思い、数日放って置いたが、日に日に酷くなり、
とうとうつばを飲み込んでも響くようになった。
こりゃなんとかしなきゃ!  で、噂の整体に予約をしてみた。

以下は電話した時の整体師との会話。つぶやきしろうと同じアクセントの彼。

「どうしました?」
首が痛くて、ぜんぜん動かせないんです。つばを飲んでもいたいくらいで。
「いつからですか?」
3日前からです。
「今日、今から来られますか?」
はい。
「だいじょう~ぶ。治りますからね~。すぐですよ~。心配要りませんからね~。」

なんかやけに自信たっぷりな呟きやろうとの会話で、すこし心細くなったけれど、
藁をも掴む気持ちで行ってみた。

整体師ってなんかみんなちょっと独特な雰囲気がある。
怪しい、危ない人のような、それでいてお坊さんのような浮世離れしている感じ。
お坊さんと言っても日本のではなく、カンボジアにいるオレンジの布をまとった方。
もっと怪しげ。
すがって来ているにしちゃ、私もずいぶんな言いようなんだけど。

受付は電話の呟きやろうがしてくれた。
ぬぼ~っと背が高く、怪しい人の代表のような奴。
またしても「すぐ治りますからね~」と呟くし。

一番偉い先生が登場。
整体師って元々柔道等の武術家だったりする事が多い。
彼もその手の方らしく、少なくとも呟きやろうより、精悍な感じ。

ベッドの端に座らされ、手を首の後ろで組んだ。
「これから荒療治をしますから、ちょっと覚悟をしてくださいね。」って。
えっ?何?荒療治って?
そう思った瞬間、先生は私を羽交い絞め、しかも口はタオルで塞がれたっ!
ボキッ!ボキ ボキ ボキッ!
骨の音と痛みはもちろんだが、口を塞がれた恐怖の方が大きかった。

ひ~~こわい~!
精神的ダメージが回復する間もなく、次は首の周りに分厚いゴムを巻かれる。
首をグギッと回すと言う。
さっきので、かなりビビリになっている私は、恐怖のあまり、
恥ずかしいくらいの悲鳴をあげてしまう。
「奥さん、こわがりですね~」ってアンタッ! ふつー怖いですってっ!

仕上げは、血液の循環をよくするため、8cmほどのまるい吸盤を背中一面に貼る。
上から暖めてくれたので、これは極楽だった。
終わって、剥がしてみたら、およよ。背中一面、吸盤のキスマークだらけ。
これじゃ、恥ずかしくって温泉にいけないじゃない。
まかり間違って、不倫だって出来やしない。(しませんけどっ)

続けなきゃ意味がないというので、3日ばかり恐怖の館に通った。
首は少しは良くなったが、呟きやろうが言うほどの回復は無かった。
と思ってたが、5日目の朝、起きてみたら、すっかり痛みがなくなっていた。
これは、やはり治療の賜物だろう。 我慢してよかった~。

でも、それ以来、整体に通う勇気が無くなったのは言うまでもない。

整体師はお持ち帰り可能でもおことわり。
私は出来ることなら指圧師を持ち帰りたい。
by suzume-no-oyado | 2007-01-27 07:09 | 暮らし
<< 恨みつらみのモチ事件 酔っ払いドクター >>