カテゴリ:商品開発( 2 )

商品開発・レシピ提供しております。

商品開発・レシピ提供のサービスを始めました。

イギリス・フランス・イタリア・アメリカ・ドイツ(現在)に30年近く駐在し、各国で美味しい料理を仕入れてきました。
その中にはあまり日本で知られていない物も数多くあります。

本当は美味しいイギリス料理、フランスイタリアはもちろんの事、アメリカのジャンキーなソウルフーズ、ドイツのビールワインにぴったりな肉料理などなど。

なんちゃって○○風ではなく、ほぼ本物を提供しております(笑)
あえて「ほぼ」と言うのは、どうにもこうにも日本人にはちょっと、と言う場合、できるだけ本場の味に近い感じでアレンジしてます。

インパクトのあるメニューを探している方。
メインになりそうなオリジナルなものを探している方。
新メニューに悩んでいる方。

そんなカフェ・レストラン関係者の方、ご興味がございましたら、ぜひご連絡ください。

レシピ提供から商品開発まで、必要であればスタッフトレーニングまでお手伝いいたします。

連絡先メール:cadelpassero@gmail.com
栗原すずめ



[PR]
by suzume-no-oyado | 2018-08-10 01:42 | 商品開発 | Comments(0)

カフェ れもんの花 商品開発のお仕事

もう半年も経ってしまいました。早くアップしなくちゃと思いながら、こんなに遅くなるなんて情けないデス。

去年の12月に鴨川にオープンした山沿いの小さなカフェ・れもんの花のメニュー開発のお手伝いをいたしました。

嬉しい再会からのご縁でお仕事の依頼を受けたのが8月。
以前から興味はあったので、とても嬉しかったのです。

ただ初めての事、しかも急なお話しで、何をどう始めてよいのやら。しかも、デンマークのパンケーキ・エイブルスキーバーを、鴨川レモンを使ったレモンカードで。と、かなりアバウトでのスタートでした。

決まってたのは、スタッフのトレーニングと12月半ばのオープン。

ドイツを行ったり来たりの状態でできるのだろうか、と不安はありながらも、引き受けるという事は帰国が必須という事でして。初めて世にでる自身の子供をレシピだけ渡し出来上がりを確認しない状態でほおりだすわけは行かず。夫に11月の帰国を了承してもらい実現となりました。

f0095873_18581751.jpg
ドイツにいる間に、素人さんでも作りやすいレシピにしたり、レモンカードの改良を何度も試み、数日キッチンがラボ状態。

レシピが完成した後は、プレゼンのアイデアをいくつか考え、持っているお皿でいくつか試し、でも今時カフェはインスタ映えしなきゃいかん!とお皿の物色に街に繰り出し。

で、出来上がったのがこちらです。
f0095873_18573498.jpg
少し深めのお皿に王道のプレゼンでも良かったのですが、白い粉砂糖で作るシルエットと黄色が映えるように黒いスレートのお皿を選択。

丁度ドイツに戻る前にステンシルの話がでたのを思い出し、カフェの名前にちなんでレモンのデザインで作ってみました。試作はボール紙でしたが、お店用にはプラスチックで洗えるものに仕上げました。

10月の初めに数日帰国しなければならず、出来上がったメニューの試食の機会を得て、オーナー様からOKサインをいただきました。これで一安心です。

11月の半ば、2泊3日でスタッフトレーニングに鴨川へ。
集まっていただいたのは、カフェのスタッフの他に会社の社員の方々10名あまり。地元のおばさま方は素人さんですが、さすが主婦歴が長いので、それはそれは無駄のない動きをなさいます。これが同じ素人さんでも、料理をしたことのない若い娘さんではこう上手く事が運ばなかった気がします。

1日目は、全員でどういうものかわかるように共同作業で作っていただき、2日目は個人で一通りできるように。最終日はお客さんがいつ事を前提にシミュレーション。皆さま、やる気満々で頑張ってくださいました♪

2017年12月15日。プレオープンのお手伝い。関係者の方々が入れ替わり立ち代わりで大忙しでしたが、スタッフの方々のスムーズな動きで無事終了。

12月16日。晴れてオープンを迎えることができました。

山小屋風の小さなカフェ れもんの花。
鴨川レモンを使ったスーベニアを展開している会社「さわらび」の敷地内にあります。
水曜定休日で、午前11から16時まで。

廃校になった小学校の木の窓枠を使ってあったり、なんとも暖かな感じのするカフェであります。
最近ランチを始めたとの情報がありますが、基本的にはこのパンケーキのみ。

ましゅまるパンケーキ(エイブルスキーバー)レモンカード添え
オーナー厳選のドリップコーヒー、紅茶

まん丸ふわふわなパンケーキに、イギリス発のレモンカードというカスタードのような食感の甘酸っぱいソースと生クリームを添えていただきます。

パンケーキには砂糖が少ししか加えてないのであっさりとしています。
こちらに、たっぷりなレモンカードをつけて。癖になるおいしさです。

サイクリングにドライブに。房総はますますいい季節です。
近くにお出かけの際は、ぜひ、カフェれもんの花にお立ち寄りくださいませ。
f0095873_19023701.jpg






[PR]
by suzume-no-oyado | 2018-05-28 19:09 | 商品開発 | Comments(0)